ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に凧揚げをしに行ってきました。

こんにちは^_^ 最近、近所の散歩以外で娘を外遊びに連れて行ってあげていなかったので今日は凧揚げをやりに近くの公園に行ってきました。 その公園は遊具の置いていない広場もあるので、そこで凧揚げをしました!今日は寒い親子3人ダウンコート、ニット帽と…

3歳娘に選んでもらったバレンタインデーグッズ、ダイソー購入品💗

こんにちは(●'◡'●) 今日の昼食は、義両親に誘っていただいたので外食をしてきました。近くの釜めし屋さん。食べ過ぎてお腹いっぱいですごちそうさまでした^_^ それからダイソーで、パパへあげるバレンタインのグッズを買いました。娘に選んでもらいました!…

オートミールを美味しく食べるレシピを模索中(*^-^*)

こんにちは 今日は掃除Day✨床掃除、エアコン掃除などをしました。エアコンはこの時期フル稼働なので、すぐにホコリが溜まります。私は過去に咳が長引く「咳喘息」と診断されたことがあるため、掃除はわりと気を使っています エアコンを使用している時期は週…

【簡単レシピ】バレンタインに♬おいしい💗米粉のチョコマフィン。(小麦粉でもOK)

こんにちは もうすぐバレンタインということでチョコを使ったおやつを作りたい!と思い、チョコマフィンを作りました。生地にココアパウダーを混ぜて、見た目もチョコ感✨ 私は甘さ控えめが好きなので砂糖を少なく(大さじ1)しているので、甘くしたい場合は…

ヘナを愛用して10年。私が思うヘナ染めのメリット、デメリット。

こんにちは(^^) 今日は雨です☔昨日から気温が上がり10℃越え。10℃超えると寒さが柔らぎます。かなりの寒がりの主人は「寒い寒い…」と言っていますが 今日は髪の毛を染めました。気温が高めだったので洗面所がいつもより寒くなかったため染めることにしま…

歯医者さんへ行ってきました。と、娘の折り紙遊び。

こんにちは✿ 今日は、私の大の苦手な歯医者さんへ行ってきました(;'∀')この前までは一番近くの歯医者さんで急患で診てもらいましたが、今日はかかりつけの歯科へ行きました。 かかりつけの歯科医院は予約が取りづらく、少し遠いですが雰囲気がとても良くスタ…

ヤリイカを頂いたので、生姜焼きにしました^_^

こんにちは 先日、主人が漁師さんからヤリイカをもらってきてくれました。たくさん頂いたので義実家と友達におすそ分け。おいしそうなヤリイカ✨ 義実家では煮物で、友達はお刺身とバター焼きで食べたそうです。お義母さんが作るイカの煮物、いつもとても美味…

安くて簡単、かわいい毛糸のヘアゴムの作り方🎀

こんにちは 昨日今日と雨で、家で過ごしています☔娘は雨でも関係なし!朝から元気に歌って飛び跳ねて遊んでいます。最近の娘のお気に入りの曲は「猫ふんじゃった」。エンドレスで歌っています(笑) 私は娘のヘアゴムを作るのが好きです^_^100円ショップで…

3歳娘の「魔女の宅急便」愛(´∀`)

こんにちは 今日は朝から雨で、おうちでまったり過ごし中の我が家です。 3歳2ヶ月の娘は、ジブリの「魔女の宅急便」が大好き初めて観せたのは2歳過ぎ頃。わりとじっと集中して興味を持って観ていたように思います。 最初から最後まで(1時間45分)観る…

最近、鶏むね肉料理にハマっています😄

こんにちは 最近、鶏むね肉にハマっています!もも肉の方が柔らかくて好きと思っていましたが、調理法によっては柔らかく食べられて美味しいです^_^ 何より、もも肉より断然お安い♬家計にありがたいです。そして、もも肉と比べるとむね肉の方が低カロリー高…

久しぶりにママ友と遊びました(*^^*)

こんにちは^_^ 今日は午前中から14時半頃までママ友のおうちにお邪魔していました。お子さんは、娘と同い年の女の子と0歳の弟くんがいます。 娘が生後7ヶ月くらいの時に児童館で知り合って仲良くなりました。今では一番仲良くしてくれている友達です。引…

【簡単ずぼらレシピ】子どものおやつ・朝食に♬米粉のバナナレーズンマフィン。

こんにちは^_^ 娘が大好きな米粉のマフィン(小麦粉でも可)の作り方を紹介します♬ 砂糖かなり控えめなので、子どもの昼食や朝食におすすめです!焼いておいて、温めて出すだけなので忙しい朝に便利です。 3歳娘も一緒にクッキングしました娘には混ぜる作業…

私が健康のために普段心がけている事4つ。

こんにちは 育児ってとにかく体力がいりますよね育児に限らずですが、体力大事ですよね。家事育児、仕事…体が元気だと多少の大変さも乗り越えられます。もちろん、適度な休息も必要です。皆が健康でいられたら何よりです✨ 私が普段健康のために心がけている…

おうちじかんを充実させたい…ダイソーで3歳娘のおもちゃを購入!

こんにちは^_^ 娘が遊びで使っているシールや画用紙が残り少なくなってきました。画用紙やシール、娘のおもちゃで良さそうなものがあれば買おうと思い、ダイソーに行くことにしました!最近行っていなかったので久々に行きました。 100円ショップって予定…

飛騨牛を頂いたので、すき焼きにしました😄

こんにちは^_^ この前、妹家族から我が家に嬉しいお届け物がありました。 なんと、すき焼き用の飛騨牛のお肉!!ありがたい。牛肉は高いので我が家は普段買いません(;'∀') (写真、若干ぶれてしまっていました見にくくてすみません。) 牛肉を食べるのは記念…

【バレンタイン】ナッツ好きにおすすめ!美味しいチョコ。

こんにちは^_^ バレンタインデーまであと1か月ですね。今年はコロナ禍で思うように外出できないので、バレンタインのチョコの下見や買い出しなどになかなか行けないですね 私はチョコが大好きで独身の頃、バレンタインの時期には自分用に色々購入して食べて…

【業務スーパー】私が良く買うお勧めの商品4つ😄

こんにちは^_^ 私は業務スーパーに週一回買い物に行きます。結婚前は行ったことがなかったのですが、結婚後はお安い商品を求め業務スーパーを利用するようになりました。今では業務スーパー大好きです!私が今まで買って良かった商品をいくつか紹介します。 …

昨日、児童館へ行きました。

こんにちは。 新型コロナウィルスの感染が拡大して、主要都市に緊急事態宣言が出されていますね。私が住んでいる地域はまだ感染された方は少なく非常事態宣言は出されていませんが、東京など都市部にお住まいの方は日々の暮らしに影響も出て、外出もままなら…

苦手な歯医者さん克服するために…できることを考えてみました😄

こんにちは 今日は、昨日の一日中の雨と打って変わって快晴です 私は、歯医者さんがとにかく苦手なので…できるだけ行きたくない!これ以上虫歯にならないように気を付けようと考えました(笑) 妹は元歯科助手で、歯科医院で10年以上働いていました。虫歯に…

メンタル強くなりたい、不安の乗り越え方が知りたいです😂

こんにちは 今日は午前中に私の歯の治療で、歯医者さんへ行ってきました。娘は私の隣で椅子に座り、絵本を読んでお利口にしてくれていたので助かりました✨ 今日は虫歯を削る治療だったのですが、治療の痛みはそんなに痛いことはないのです。 が、歯科での治…

大洗水族館に行ってきました^_^リニューアルエリアなど館内の様子。

こんにちは 先月(2020年、12月)にアクアワールド・茨城県大洗水族館に行きました。12月18日からクラゲの新展示ゾーンがオープンしました。3歳娘と親子3人で行ってきた様子をご紹介します^_^ ~目次~ 到着から入場 屋外のペンギン イルカ・ア…

私がブログを始めたきっかけ。

こんにちは^_^ 今日は何を書こうかな…?と思っているおはなです。ブログを始めたきっかけについて書いてみようかな。 思い返すと、初めてブログを書いたのは娘を妊娠してつわりがきつく、起きられなくて寝たきり状態の時でした。私の感情をどこかに書きたい…

【簡単レシピ】子どものおやつにおすすめ😄甘さ控えめ、米粉レーズン焼きドーナツ。

こんにちは 今日はスッキリ、快晴です。洗濯日和。朝から布団など大物の洗濯を干しているおはなです。 私は、娘のおやつや朝食作りに米粉をよく使います。米粉は業務スーパーのお手頃価格の物を購入しています。焼きドーナツやマフィンなどを作って冷凍して…

図書館で予約していた絵本を借りてきました^_^

こんにちは^_^ 気温も下がり一段と寒くなりましたね。我が家は築50年くらいの木造建築だからか?冬はとても寒いです特にお風呂が寒い!入る時には気合で行っています(笑)入ってしまえば温かくて極楽です✨ 今日は、スーパーと図書館へ行ってきました。図書…

児童館に行ってきました(^^)児童館の感染症対策。

こんにちは 今日は、家から一番近い児童館に行ってきました。娘が生後3か月の頃から通っている児童館です。新型コロナウィルスが流行する前は週に3日は行っていました。新型コロナが流行してからは月3~5回行く程度になりました。 近くの児童館は、朝9…

実家から娘へプレゼント。【福袋】2021年、不二家・アンパンマンお楽しみ袋。

こんにちは 昨日、実家の父から荷物が届きました。娘には、「アンパンマンお楽しみ袋」のプレゼント。私には、はちみつのセットの贈り物でした。はちみつ、大好きなのですごく嬉しいです♬ アンパンマンのお菓子詰め合わせの中身を紹介します^_^ 不二家「アン…

我が家の平日の一日の流れ。(主人→仕事、私→専業主婦、娘→3歳)

こんにちは 冬の朝は布団から出たくないですよね私は、今朝は特に出たくなかったです。布団が恋しい冬の朝(笑)。3歳娘もそのようで寒くなってからは、なかなか布団から出てこなくなりました。 今日は、我が家の平日の一日の流れを時系列で書いてみようと…

【ずぼらレシピ】主人も娘も大好きなミートソースを作りました(^^)

こんにちは 昨日の夜ごはんは、ミートソーススパゲティを作りました。ミートソースは主人も娘も大好きなのででよく作ります。 私がいつも作っているミートソースのレシピを紹介します。味付けは薄味です。ずぼらレシピですが、良ければご覧ください^_^ ~私…

色々悩みもありますが…30代後半、二人目妊活始めます。

こんにちは 今日は朝からスーパーへ行って買い出し、そのあとセブンイレブンでセブンイレブンアプリのクーポン、おにぎり一個無料(今日までの期限)のおにぎりをもらってきたおはなです。 我が家は新型コロナウィルスが流行する以前から、経済的に主人、私…

先日サバを頂いたので、サバの塩焼きにしました😄柚子&はちみつ大好き。

こんにちは 今日も良いお天気なので、布団を干しているおはなです。天日に干したお布団ってとても気持ち良いですよね~^_^ 干したお布団で寝るのが楽しみです! 先日、主人がサバをもらってきてくれました。いつもありがたいです大きくてすごく美味しそうな…