ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

歯医者さんへ行ってきました。と、娘の折り紙遊び。

こんにちは✿

今日は、私の大の苦手な歯医者さんへ行ってきました(;'∀')この前までは一番近くの歯医者さんで急患で診てもらいましたが、今日はかかりつけの歯科へ行きました。

 

かかりつけの歯科医院は予約が取りづらく、少し遠いですが雰囲気がとても良くスタッフさんも皆さん優しい(●ˇ∀ˇ●)歯医者さんは苦手ですが、ここの歯科はホッとします。

 

子ども用のイスとテーブルを用意して下さっていたので、娘は私の隣で持って行った絵本を読んでいました。治療中に聞こえてくる娘のつぶやきが笑えて、治療中に何度か笑いそうになりました😅

 

今日は「はじめてのずかん」というお気に入りの本と他に絵本を2冊持っていきました。娘はずかんをずっと見ていました。「はい、ここははいしゃさんです。」「みんな、みてくれてありがとう!」とか何やらごっこ遊びをしていて、そのつぶやきが笑えてきて堪えるのに必死でした(笑)

 

そのおかげか?治療はいつもより全然痛く感じなっかたので良かったです🤣3歳の娘もそろそろフッ素塗布してもらいに歯医者さんに連れて行かないと。

 

話しは変わりますが、私は折り紙が好きで色々作っています。ままごとで使えるようにケーキ、ドーナツ、プリンを作ったり、娘の好きな海の生き物を作ったりして楽しんでいます♬紙なので長持ちはしませんが、ままごとやごっこ遊びで使って遊んでいる娘です。

 

折り紙の折り方は本を見る、検索してテキストで見る、YouTubeの動画を観るなどして折っています。最近は動画がわかりやすくて動画を観ながら折ることが多いです。

 

先日は、私が作ったものをノリで貼って遊んでいました。

 f:id:Pomaikair:20210126151017j:plain

 

ノリ貼りも好きな娘。折り紙で遊んでいるとノリも出してきてちぎった紙などを貼り付けて楽しんでいます(*^▽^*)

f:id:Pomaikair:20210126151027j:plain

2歳半頃からノリや折り紙、シール、ぬりえなどの紙類は自分で出して自由に遊べるように配置しました。いっぱい出してぐちゃぐちゃになっている時もたまにありますが、3歳過ぎてからはそれも減ってきたように思います。色々成長中の娘です✨

 

とはいっても、おもちゃが散乱していてすごい状態の時もありますが(;'∀')これからも娘の成長が楽しみです♬振り返ればあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。日々を大切にしていこうと思います。

 

読んで下さってありがとうございました🍀