ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

【ねんど】3歳娘が好きな室内遊び♬型抜きしたり、切ったり。

こんにちは(*^▽^*)

今日は外は小雨☔室内で過ごしました。室内だと子どもがまだ小さいとなかなか遊びが続かないですよね💦3歳娘は一つの遊びに集中して遊ぶ時間は大体30分~1時間くらいでしょうか…2歳半ごろまでの集中力は30分くらいでした。

 

室内遊びで3歳娘が好きな遊びは、ままごと、シール貼り、ハサミで紙を切る、粘土、パズルです。粘土は一緒に食べ物を作ったり、動物を作ったりしています。作ったものでお話を適当に考えて見立て遊びをしたり、食べ物を器に盛ってままごとに移行したりしています😄見立てて遊んだり、ままごとに移行したりするとわりと長く遊んでいます。

 

そして、今日の室内遊びは粘土をしました。

f:id:Pomaikair:20210306153933j:plain

粘土は、いつもセリアダイソーで購入しています。100円ショップありがたいです✨

この前、ダイソーの粘土コーナーでキティちゃんの粘土用の型抜きを発見!!

f:id:Pomaikair:20210306153952j:plain

とても可愛くて思わず購入。早速、今日使いました^_^

クッキーの型抜きと使い方は一緒で、粘土の型を抜くだけです。3歳になって可愛いもの好きになってきた娘もキティちゃん、喜んでいました。

▼まずは私がやってみました。

f:id:Pomaikair:20210306154008j:plainf:id:Pomaikair:20210306154017j:plain

上手く出来ました^o^/やっていて私も楽しかったです♬

3歳娘も挑戦!!

f:id:Pomaikair:20210306154105j:plain

少し苦戦しつつ、「できたよー」と嬉しそうに見せてくれました。

▼娘作の型抜きキティちゃん🎀

f:id:Pomaikair:20210306154102j:plain

大人ほどキレイには出来ませんが、顔の表情が上手くスタンプ出来ました^0^

このキティちゃんの型抜き、クッキー作りでも使えそう✨これでクッキー作ったらすごく可愛い予感…消毒して綺麗に洗って使おう🍪

 

娘は、粘土を切るのも大好き。指が切れないようになっている子ども用のハサミで粘土を切ったり、粘土用ナイフで刻んだりしています。

f:id:Pomaikair:20210306154114j:plain

今日の粘土遊びは型抜き→丸めたり、細長くしたり→切る→食べ物を作る→ままごとという流れで1時間くらい遊びました。

 

我が家が粘土遊びの時使うものは、子ども用ハサミ、型抜き(クッキー用のものでもOK)、粘土用のナイフ、お菓子のグミの食べた後の型、作ったものを乗せる器などを使っています😄

 

お弁当箱やお弁当用のおかずカップなどを使って、粘土でお弁当を作っても面白そうですね(●ˇ∀ˇ●)食べた後のヨーグルトカップやヨーグルトのスプーンなども使えそうです。こんな感じで、色々使いながら日々遊んでいる娘です。良かったらやってみて下さい♬ 我が家は今度、粘土でお弁当作りをしてみます。

 

ではでは、今回はこの辺で失礼します。少しでもお子さんとの遊びの参考になりましたら幸いです🍀

 

こねこねくらぶ 大きなねんど板つき はじめてセット NKC-06

こねこねくらぶ 大きなねんど板つき はじめてセット NKC-06

  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー