ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

久しぶりにママ友と遊びました(*^^*)

こんにちは^_^

今日は午前中から14時半頃までママ友のおうちにお邪魔していました。お子さんは、娘と同い年の女の子と0歳の弟くんがいます。

 

娘が生後7ヶ月くらいの時に児童館で知り合って仲良くなりました。今では一番仲良くしてくれている友達です。引っ越してきてからできた友達はみんな児童館で知り合えたので児童館、本当にありがたいです。

 

0歳ちゃん、とても癒されました✨育児はすごく大変だと思いますが、0歳ちゃんただただ可愛いです💕笑顔が天使です。

 

もちろん3歳さんも、たどたどしい話し方がすごく可愛いのですが(●ˇ∀ˇ●)娘と、友達の会話はかみ合っているようでかみ合っていなかったり…面白かったです😊

 

昼食後に近くの公園でひと遊び。

f:id:Pomaikair:20210121152640j:plain

砂のケーキを作って落ちていたドングリをのせて二人で「ハッピーバースデートゥーユ~♬」と歌って楽しんでいました。そして、「次は○○ちゃんのたんじょうびね!」と無限誕生会が開催されました(笑)

 

寒くなってきたので友達のおうちに戻ることに。娘、「かえんないっ!!」と泣き始める😅2歳頃から、帰り際は「帰らない宣言」でほぼグズります。何やってもグズリが収まらないときは抱きかかえて帰ります。

 

「帰ったら塗り絵しようね」「帰ったら○○食べよう」など娘の好きなことや楽しい事をやろうと話すと、機嫌が直って帰ったりしますが、その時々によって反応も違うのでいつも帰り際は一苦労です🤣

 

今日はママ友が「帰ったら粘土やろう!」と誘ってくれたので泣き止んで戻りました😄

娘とお友達は粘土を楽しみ、弟くんはお昼寝。

 

14時過ぎに帰るコールをするとまたまた「かえりたくない!」の娘。もう少し遊ばせてもらって落ち着いた所で、一緒に外まで見送ってくれたので帰宅しました。

 

今は私の隣で、とてもご機嫌にぬいぐるみ相手にしゃべりながら遊んでいる娘です♬「じゃ、いってくるねー」「もうさー、ねるじかんだよ」など話しかけています(笑)

 

友達とかかわらせてあげられることはすごく良い経験だと思うので、かかわらせてあげたいですが、コロナの影響で遊ぶ機会はかなり減りました。もちろん、感染しないようにさせないようにすることが第一ですが。

 

コロナが終息したら色んな所へ連れて行ってあげたいです。ではでは、今日はこの辺で失礼します😄読んで下さってありがとうございました🍀