ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

我が家の平日の一日の流れ。(主人→仕事、私→専業主婦、娘→3歳)

こんにちは😄

冬の朝は布団から出たくないですよね💦私は、今朝は特に出たくなかったです。布団が恋しい冬の朝(笑)。3歳娘もそのようで寒くなってからは、なかなか布団から出てこなくなりました。

 

今日は、我が家の平日の一日の流れを時系列で書いてみようと思います。お子さんとの生活の参考になれば幸いです^_^

 

~我が家の平日の一日~

6:00  私、起床、着替え。朝食準備、主人のお弁当の準備。

 6:40  娘起床、娘の着替え。(娘は6~7時の間に起きて私の所へきます。)

 6:50  主人、起床。

 7:00  朝食。歯磨き。

 7:40  主人、仕事へ。私は家事(朝食片付け、掃除など)。娘、自由遊び。

 8:00  娘、トイレ(娘、トイレトレーニング中です。)、Eテレを観る。私、家事(洗濯、掃除など)。

 8:30  出かける準備。(身支度、化粧、荷物用意など)。

 9:00  おでかけ(公園、児童館、買い物、イオンなどその日の用事によって行く場所は違います)。

 10:30  帰宅。昼食準備。娘をトイレへ誘う。

 11:00  昼食。

 11:30  昼食片付け、歯磨き。

 12:00  娘、録画しておいたアニメやDVDを観る(30~45分)。私、ひと休み。娘をトイレへ誘う。

 13:00  娘、自由遊び。私、ブログなどパソコン作業をする。

 14:00  外へ行く準備をする(散歩、公園など)、娘をトイレへ誘う。

 14:20  散歩、公園など外遊び。

 15:00  私と娘、帰宅。主人が午前中の仕事から帰宅し、仮眠を取ります。娘、絵本やお絵かき、粘土、トイレへ行く。私、娘の絵本やお絵かきなどを一緒にやりながら、家計簿をつけたりブログなどパソコン作業をする。

 16:00  主人、仮眠から起きて午後からの仕事へ向かう。娘、自由遊び。私、洗濯取り込み、畳む、片付ける。

 16:30  娘、自由遊び、トイレ。私、夕食の準備と翌日の主人のお弁当の下ごしらえ。

 17:30  夕食。

 18:30  夕食の片付け、歯磨き、娘のトイレ。

 19:00  お風呂。

 19:30  娘、自由遊び。、髪を乾かしたり、パックをしたりする。(ながら美容)

20:00  娘をトイレに誘う。娘が選んだ絵本を読む。(大体、毎日寝る前に5,6冊読んでいます。)

 20:30  娘、就寝。私、友達や家族からのラインの返信をしたり、自由時間。

 21:30  私はいつもすぐ眠くなって21:30~22時までには寝ています。

 22:00  主人、帰宅。

 

現在の我が家の平日の一日の様子は、大体こんな感じです😄

 

2歳過ぎ頃から、娘はお昼寝しなくなったので一日遊んだり、何かしています。

 

3歳まではぐずったり、イヤイヤ期、機嫌が悪くてギャン泣きすることもよくありましたが、3歳(今年11月に3歳)の誕生日前くらいからは、ぐずりも減ってきて私も自分のことに集中出来るようになりました。と、いってもまだまだグズる時はありますが💧

 

今年4月からは娘も入園。まだ幼稚園か保育園か決まっていないけれど、私も仕事をする予定だし今までの生活とガラリと変わります。どんな一日の流れになるのやら。きっと朝から夜まであっという間でバタバタだろうな😂

 

新生活まであと3か月弱。新らしい生活のペースに慣れるまでは試行錯誤でイライラすることもあると思いますが、できるだけ気持ちはゆったりと穏やかに、‘‘気を楽~に‘‘を心がけようと思います。

 

振り返れば子どもの成長はあっという間だろうし、気づいたら小学生、中学生…と過ぎていくだろうな。思春期になったら今みたいに甘えてくることもないだろうから、今娘と日中過ごせている時間や、娘が私に思い切り甘えてくれている時間を大切にしていこうと思います。

 

いつの間にか、娘があんなに毎日言っていた「ママ、抱っこ~😫」と言う回数も減ってきています。あと何回抱っこできるのかな。娘の「抱っこして~💦」も愛おしく感じてきます。

 

‘‘今を大切に‘‘を忘れてしまうこともあるけれど、今を大切に感謝していこう。

読んで下さってありがとうございました🍀