ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

パパの誕生日のデコレーションケーキを作りました(*^_^*)

もうすぐ主人の誕生日🎂平日は一緒にお祝いできないので今夜、誕生日会をします。朝からデコレーションケーキ作りをしました^_^

 

スポンジは市販の物を買おうか迷いましたが…作ることに!

いつもは米粉で作っていますが今まで固くなってしまうことが多かったので、今回は小麦粉を使いました。

 

朝食後から早速、スポンジ作り開始。

f:id:Pomaikair:20210307150330j:plain

焼き上がりはこんな感じになりました。思っていたほど高さが出ず。上の丸く膨らんだ部分を切り、真ん中で二つに切り分けました。

 

f:id:Pomaikair:20210307150410j:plainf:id:Pomaikair:20210307150421j:plain

高さが出ない原因は何だろう…多分、混ぜ過ぎなんだろうと思います💦次回作る時は混ぜ過ぎないようにやります。切れ端を味見するとおいしいっ!味は良かったです✨

 

生クリームを泡立てて、イチゴを用意してデコレーションします。デコレーションは3歳娘にも出来る範囲で手伝ってもらいました。

f:id:Pomaikair:20210307150436j:plain

刻んだイチゴを中に並べました。これだけで美味しそう💕

f:id:Pomaikair:20210307150459j:plain

中身はこんな感じになりました🍓

 

仕上げに生クリームと縦に切ったイチゴを飾って出来上がりました。

f:id:Pomaikair:20210307150348j:plain

見た目はまあまあの出来です😍

ここにロウソクを立てて夕飯後に皆で食べます。楽しみ♬ パパはまだ出来上がりを見ていないので喜んでくれるといいな😄

 

今日の夕飯は主人からのリクエストの唐揚げを作ります。唐揚げ、フライドポテト(娘の大好物)、サラダのメニューです。

 

3歳娘に「今日、パパの誕生会するよ。」と伝えると「えー!パパの?」「たのしみー」と言っていました。「たのしみー」とか言うようになったのか~と思いました(笑)

 

誕生会というだけできっとワクワク楽しいのでしょうね^_^ 楽しい時間になるといいな。ではではこれから調理に取り掛かります!

 

読んで下さってありがとうございました🍀