ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

飛騨牛を頂いたので、すき焼きにしました😄

こんにちは^_^

この前、妹家族から我が家に嬉しいお届け物がありました。

なんと、すき焼き用の飛騨牛のお肉!!ありがたい。牛肉は高いので我が家は普段買いません(;'∀') 

f:id:Pomaikair:20210117130536j:plain

(写真、若干ぶれてしまっていました💦見にくくてすみません。)

 

牛肉を食べるのは記念日か、どなたかにごちそうになる時か…年に数回です。すき焼きで食べました✨一緒に入っていた「すき焼きの作り方」のレシピには2種類の作り方が載っていました。

関西風と関東風です。何が違うのか?調べてみました^_^

・関西風

牛の脂をひき、一番最初に牛肉の表面を焼いてから野菜や調味料を入れて煮込む。

・関東風

先に肉を焼かずに醤油、酒、みりん、砂糖、だしなどを混ぜた‘‘割り下‘‘という味付けの素となるものを熱した鍋に入れ、後から肉と野菜を加えて煮込んでいく。

 

☆味付けはほぼ一緒だが関西は「焼く」、関東は「煮る」。どちらも溶き卵につけて食べることは同じ。

 

我が家は、先に肉を焼く関西風で作りました。今回入れた具材は

・牛肉、白菜、長ネギ、シイタケ、えのき、白滝、焼き豆腐、うどんです。(うどんは食べ終わる少し前に入れました。)

f:id:Pomaikair:20210117130545j:plain

春菊好きなのですが、買い忘れました。残念。

その他にも具材は、麩や半熟卵なども美味しそうです。キノコ類は何を入れても合いそうですね。私は溶き卵につけて食べるのが苦手なのでつけずに食べます。半熟卵は大好きだけど、生卵は苦手です💦

 

頂いた飛騨牛、柔らかくてものすごーーーく美味しかったです!お肉苦手な娘もこのお肉は「おいしい!」と食べていました。以前も、義両親に連れて行ってもらった焼肉屋さんの高いお肉は食べました(笑)

 

美味しいものが食べられるってすごく幸せだな~としみじみ感じました。感謝です。

 

最近、食べ物ネタが続いていますね🤣食べること作ること、食べてもらうことも好きなので食べ物の話が多くなっています…3歳娘のことや、健康に関することも興味津々なので健康ネタとかも書いていきたいな。

 

ではでは、今日はこの辺で失礼します。読んで下さってありがとうございました🍀