ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

苦手な歯医者さん克服するために…できることを考えてみました😄

こんにちは😄

今日は、昨日の一日中の雨と打って変わって快晴です🌞

 

私は、歯医者さんがとにかく苦手なので…できるだけ行きたくない!これ以上虫歯にならないように気を付けようと考えました(笑)

 

妹は元歯科助手で、歯科医院で10年以上働いていました。虫歯にならないためにどうしたら良いか妹に聞いてみました。

 

☆元歯科助手の妹に聞いた虫歯予防☆

・とにかく歯磨き。(食後、就寝前、起床時)

・歯科に定期検診に行く。(歯のクリーニング、検診、フッ素塗布)

・歯ブラシをこまめに変える。(安い歯ブラシで良いので、こまめに変えることが大事と言っていました。)

・口の中に食べ物が入っている状態(時間)が多くないように。(飴、おやつ、糖分の入っている飲み物など、間食はできるだけ控える。無糖のお茶や無糖コーヒーは大丈夫だそうです。だらだらと長時間かけて食べない。)

 

こんな内容を教えてくれました。

 

高い歯ブラシの方が良いと思っていましたが、こまめに変えたほうが良いよと言われたので、そうします💦私は高いものを使っていると、交換するのがもったいないので長く使用していました。もちろん、高いものは磨きやすさとか機能性が良いので質が良いと思いますが✨

 

f:id:Pomaikair:20210113130802j:plain

 

あと、今まで歯間ブラシを使っていたのですが妹にデンタルフロスも使ってみたら?と勧められたので今朝ドラッグストアで買ってきました。

 

昼食後にフロスをやってみると、歯の間の食べカスがより取れる感じがして良かったです♬ まだ慣れなくて奥歯が難しいですが、虫歯にならないようにフロスがんばります ^o^/

 

ドラッグストアで買うよりネットでまとめて購入する方がお安く買えそうです✨次回からはそうしよう。(ドラッグストアによって値段は違うかもしれませんが💦)

 

 

 

糸のものを買いましたが、持ち手が付いている方が奥歯がやりやすいかも…今使っているフロスがなくなったら持ち手付きの物を使ってみよう。

 

クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 大容量 単品 18本×3

クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 大容量 単品 18本×3

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  妹に教えてもらったことを実践して虫歯予防に努めます✨

 

歯医者さん克服で虫歯予防以外には、メンタル面ですが私は元々心配性なのでそれも原因だろうな💦余計な心配はしないように心がけよう。メンタル面の対策は、また調べてみます。

 

あと基本的には、健全な心身には健全な身体…ということで食事や体力づくりも大事なことかな😄日々の食事では栄養バランスの良い食事、和食中心で行こう。

 

運動面は、娘と行動していると公園や児童館、お散歩に行ったりと体を動かしていることが多いのでそれで良しとしようかなー(笑)

 

以前は軽い筋トレをしていましたが1日、2日とやらない日が続いて結局やらなくなりました。とりあえず、無理はせず出来る範囲で家事をしながら出来そうな‘‘ながら筋トレ‘‘などがあればやっていきます!

 

読んで下さってありがとうございました🍀