ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

ヘナを愛用して10年。私が思うヘナ染めのメリット、デメリット。

こんにちは(^^)

今日は雨です☔昨日から気温が上がり10℃越え。10℃超えると寒さが柔らぎます。かなりの寒がりの主人は「寒い寒い…」と言っていますが😅

 

今日は髪の毛を染めました。気温が高めだったので洗面所がいつもより寒くなかったため染めることにしました。私は10年ほど前から「ヘナ」で染めています。途中、美容室でカラー剤で染めてもらっていたこともありましたが、カラー剤を使うと色は綺麗に染まりますが、髪の毛がパサパサになってしまうのが嫌でした💦

 

※ヘナとは?

インドなどに広く自生する植物。染毛、トリートメント効果がある。ヘナ100%で染めると白髪部分がオレンジ色に染まります。

 

ヘナは使い始めはゴワゴワする感じがありましたが、使っていくうちにトリートメント効果で髪が艶々になりました。髪が強くなったように思います。化学的なカラー剤を使っていた時は枝毛がすごく多かったですが、今は枝毛が全くないです。

 

私の白髪の割合は、全体の2割くらいでしょうか…頭頂部と中の方が部分的に白髪です。ヘナは黒い髪には色が入らず、白髪部分が染毛できます。

 

ヘナ100%で染めたときは白髪はオレンジ色になり、黒髪はパッと見た感じ全体的に少ーしオレンジがかった黒髪に仕上がった印象です。

 

ヘナ100%のもので染めるとオレンジ色になるので、私はインディゴなどが混ざった製品を使用しています。インディゴが混ざっているとブラウン系など暗い色に染まります。これまで色々試しましたが、今はインディゴが混ざったブラウンかダークブラウンと書いてあるものを使っています。

 

ダークブラウンが好みの色ですが、染め上がりはより暗い色見になり、製品によっては若干青っぽく染まる時があります。なので、ブラウンを一番よく使っています。

 

私が使っていて感じるヘナのメリットとデメリットを書き出します!

(製品によっては植物原料100%ではなくて、化学染料も混ざっているものがありますが、私は100%植物原料のものを使用)

 

メリット

・使っているうちに髪が艶々になった。

・髪が強くなり枝毛がなくなった。

・ヘナ染めの染め方のコツをつかめば、綺麗に染まるし1か月ほど色持ちする。

・トリートメント効果がある。

 

デメリット

・ヘナ特有の植物のにおいがする。私は慣れたのでそこまで気にならなくなりましたが、初めて使用する方、草のにおいが苦手な方にとってはくさいと思います。日が経っても髪ににおいが多少残ります。

・使い始めはごわつき、きしみがある。

・髪に塗布してから洗い流すまでの放置時間が長い。(ヘナ100%の場合は約1時間ほど。インディゴが混ざっているものは1時間~2時間ほど。製品によっても異なります。)

 

注意点は植物にかぶれやすい方、アレルギー体質の方、アレルギー体質ではなくても体調によってはアレルギー症状が出る可能性があるので、染める前に必ずパッチテストを行ってください。

 

放置時間、塗り方など慣れるまでは色々試行錯誤しました。すっかり慣れた今は簡単に染められています。たまに上手く染まらないときもあるし、色落ちが早いと感じる時もありますが、髪が痛まないし、何より艶が出るので1か月に一度の頻度で使用中です。

これからもヘナを愛用していこうと思います😉

 

マックプランニング マックヘナ ナチュラルライトブラウン 白髪染め 100g

マックプランニング マックヘナ ナチュラルライトブラウン 白髪染め 100g

  • 発売日: 2002/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品