ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

先日サバを頂いたので、サバの塩焼きにしました😄柚子&はちみつ大好き。

 こんにちは😄

今日も良いお天気なので、布団を干しているおはなです。天日に干したお布団ってとても気持ち良いですよね~^_^ 干したお布団で寝るのが楽しみです!

 

先日、主人がサバをもらってきてくれました。いつもありがたいです😄大きくてすごく美味しそうなサバでした。

f:id:Pomaikair:20210102134950j:plain

サバを塩漬けにして、サバの塩焼きでいただくことに ^_^

 

サバを切り身にして、一枚の切り身にカレースプーン大盛り一杯の塩をまぶします。冷蔵庫で1時間置いてから、塩を洗い流したらできあがり。水気をキッチンペーパーで拭いてラップで包み保存します。

 

その日に食べないときは、冷凍庫で1か月くらい冷凍保存できます。

f:id:Pomaikair:20210102135545j:plain

 

サイズの大きいサバだったので、大きな切り身に なりました。艶々で綺麗な青色✨

この日のメニューは、サバの塩焼き、金平牛蒡、ゆず大根、もずく酢 です。

f:id:Pomaikair:20210102140349j:plain

 

サバの塩焼き、脂がのっていてとっても美味しかったです。もずく酢は三杯酢、ゆず大根は、酢、ゆず果汁、ゆずの皮、はちみつ、砂糖で漬けました。

 

この時期、スーパーで柚子が手に入るので柚子好きな私は嬉しいです。はちみつも大好きで、プレーンヨーグルトや紅茶、コーヒー、料理にもなんにでも使っています。

 

はちみつは喉の保湿効果、殺菌効果があるそうなので、私は喉が痛くなった時などにスプーン一杯にはちみつをすくい、そのままゆっくり飲んでいます。

 

ゆず大根で使った柚子が半分余ったので、皮をお風呂に入れてゆず風呂にしました。良い香りに癒されて体もポカポカ温まりました。ゆずが手に入ったらぜひ皮をお風呂に

浮かべてゆず風呂にしてみてはいかがでしょうか😉

 

まだまだ寒い日が続くので、温かくしてお体大切にお過ごしください。読んで下さってありがとうございました🍀