ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

安くて簡単、かわいい毛糸のヘアゴムの作り方🎀

こんにちは😄

昨日今日と雨で、家で過ごしています☔娘は雨でも関係なし!朝から元気に歌って飛び跳ねて遊んでいます。最近の娘のお気に入りの曲は「猫ふんじゃった」。エンドレスで歌っています(笑)

 

私は娘のヘアゴムを作るのが好きです^_^100円ショップで好きなパーツを買ってきてゴムに通して作ったりしています。今日はその中から、毛糸のヘアゴムの作り方をご紹介します✨

 

🎀毛糸のヘアゴムの作り方🎀

f:id:Pomaikair:20210124120704j:plain

材料(ヘアゴム1個分)

・好きな色の毛糸(100円ショップで購入。)  1個

・飾りのついていないヘアゴム(100円ショップで購入。)   1個

・毛糸を巻き付ける小物(私は横7cmの携帯電話を使いました。) 1個

・針と糸    

・はさみ

 

作り方

①携帯電話などに毛糸を50巻き、巻き付ける。(1周まわって1巻きとします。)

※きつく巻き付けると、このあと毛糸を取り外しにくくなるのできつく巻かないで下さい。

f:id:Pomaikair:20210124115126j:plain

 

②糸を切り、輪が崩れないようにゆっくり毛糸を携帯電話などから取り外す

f:id:Pomaikair:20210124122116j:plain

 

③20cmぐらいの長さに切った毛糸を一本用意する。

f:id:Pomaikair:20210124115310j:plain

 

④③の毛糸を、輪の中央にきつく結びつける。

 f:id:Pomaikair:20210124122200j:plainf:id:Pomaikair:20210124115311j:plain

 

 

⑤真ん中にヘアゴムをしっかり縫い付ける。

f:id:Pomaikair:20210124115258j:plain

 

⑥輪っかになっている部分を、半分にハサミで切る。

f:id:Pomaikair:20210124115213j:plain

 

⑦両端、半分に切るとこのような状態になります。

f:id:Pomaikair:20210124115226j:plain

 

⑧⑦を丸っぽくなるように手で形を整え(大まかに整えればオッケーです!)、毛足をハサミでポンポンになるようにカットしていく。(私は2~3cmくらい切りました。)

 カットしていく時は、細かい毛糸くずが出るのでゴミ箱の上や新聞紙などを敷いた上でカットしてください。カット中にヘアゴムを間違えて切ってしまわないようにご注意下さい。

 

⑨ポンポンになったら出来上がり♬

f:id:Pomaikair:20210124115224j:plain

 

私はピンクの他にも去年、カーキ色とマスタード色の毛糸で作りました。寒い時期にこの毛糸のヘアゴムをよく使っています😄好みの好きな色で作れるので嬉しいです💕

▼髪の毛を結ぶとこんな感じです。大きめ。もう少し毛足をカットすると少し小ぶりになります。

f:id:Pomaikair:20210124115135j:plain

 

毛糸の他の使い道としては、我が家では10センチくらいに何本か切ってままごとで‘‘麺‘‘にしています。あとは製作の材料、あやとり、大きいポンポンを作って遊んだりもしています♬

f:id:Pomaikair:20210124120702j:plain

この前はパパとポンポンを投げ合いっこしてとても盛り上がっていました😆そのまま投げたり、カゴに投げ入れて遊んでいました。意外と面白そうだったので、お子さんの遊びのひとつにどうでしょうか(*^▽^*)

 

話しは変わりますが、先日注文していたチョコレート専門店『サロンドロワイヤル』 ピーカンナッツチョコが届きました!楽しみにしていたので嬉しい。5種類あるので少しずつ味わって食べていきます♬

f:id:Pomaikair:20210124131443j:plain

 

最初にココア掛けピーカンナッツチョコレートを食べました^_^うん、ナッツが美味しい~!1種類各3袋ずつ入っていました。

f:id:Pomaikair:20210124131510j:plain

 

一袋に大粒のものが3,4粒入っています。多すぎないので食べ過ぎなくて良いです(笑)食後のおやつに頂きました。美味しかった✨ごちそうさまでした!

f:id:Pomaikair:20210124131517j:plain

 

他の種類も食べるのが楽しみです♬ではでは、今日はこの辺で失礼します。読んで下さってありがとうございました🍀

 

▼サロンドロワイヤルの公式ホームページ