ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

オートミールを美味しく食べるレシピを模索中(*^-^*)

こんにちは😄

今日は掃除Day✨床掃除、エアコン掃除などをしました。エアコンはこの時期フル稼働なので、すぐにホコリが溜まります。私は過去に咳が長引く「咳喘息」と診断されたことがあるため、掃除はわりと気を使っています💦

 

エアコンを使用している時期は週1でフィルター掃除。エアコンに限らずホコリって掃除をしていても意外とすぐに溜まってきます(;'∀')

 

掃除が終わってから、今日はオートミールのクッキーを焼きました。この前、業務スーパーオートミールを買ってから美味しく食べる方法を模索中。主に娘の朝ごはん用に、簡単に出来て簡単に出せるものが良いな~と探しています。

 

色々レシピを見て、クッキー、豆乳(牛乳)で煮てバナナを混ぜる、チーズリゾット風が娘も好きそうで美味しそうだと思いました😋

 

今日作ったオートミールクッキーはレーズンとナッツを混ぜるレシピです。3歳娘にはナッツはまだあげていないので(誤嚥防止)ナッツは入れずに作りました。

 

卵、バター不使用✨

f:id:Pomaikair:20210129125647j:plain

こんがり美味しそうな焼き上がりになりました!焼いている時の香りがパンを焼いている様な香ばしい良いにおいでした。材料は、オートミール、小麦粉少し、レーズン、オリーブオイル、水、塩、砂糖少しです。参考にしたレシピの配合や材料は私好みに少々変えました。

 

食べてみると、香ばしくてザクザク感がおいしいっ!レシピ通りナッツが入っていると、ザクザク感アップでさらに美味しそうです。

 

娘の反応は、可もなく不可もなく…といった様子でした(笑)いつも好きなものは「おいしー!」と言って食べるので、あんまり好みではなさそう💦完食はしてくれましたが。甘みが少なすぎたからかな。次作る時はもう少し甘味を足します。はちみつやメープルシロップが合いそうです😄

 

ただ、このクッキーを朝ごはんに…と思うと難点が。オートミールのかけらが結構ポロポロと落ちてくるので子どもには食べにくいかも。

あと、朝のバタバタの中

ポロポロこぼれた物を掃除するのが面倒🤣

子どもの朝ごはんには不向きかな…。

 

今度はオートミールを豆乳で煮てバナナを入れたものを作ってみます^_^これは娘も気に入りそう♬朝ごはんにするなら電子レンジを使うと時短になりそうです。

 

ではでは、この辺で失礼します(*^-^*)読んで下さってありがとうございました🍀