ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

ヤリイカを頂いたので、生姜焼きにしました^_^

こんにちは😄

先日、主人が漁師さんからヤリイカをもらってきてくれました。たくさん頂いたので義実家と友達におすそ分け。おいしそうなヤリイカ

f:id:Pomaikair:20210125131204j:plain

 

義実家では煮物で、友達はお刺身とバター焼きで食べたそうです。お義母さんが作るイカの煮物、いつもとても美味しいので今度作り方を聞いてみようと思います。我が家はその日には食べず、下処理をして2袋に分けて一つは生姜焼きの味付け、もう一つはバター醤油焼き用に下味をつけました。

f:id:Pomaikair:20210125132224j:plain

左がバター醤油用。右が生姜焼き用です。バター醤油用は醤油と酒少しで味付けして冷凍したので、調理するときに解凍してバターで焼くだけです。生姜焼き用は、醤油、酒、すりおろし生姜を入れました。以前ヤリイカをいただいた時、砂糖を加えなくても十分甘みがあったので今回も砂糖は入れませんでした。

 

ヤリイカの生姜焼き、昨日の夕飯にしました(*^▽^*)

f:id:Pomaikair:20210125131232j:plain

すごく柔らかい!!柔らかかったので、3歳の娘も小さく切って出さなくても大丈夫でした。そういえば娘、イカを初めて食べました。今までは噛みづらいかなと思ってあげていませんでした。いつの間にか、どんどん食べられるものが増えていってるな~と感じます。

 

娘、最初は「いかおいしー!」と食べてくれましたが、何切れか食べてから進まず…「食べる?いらない?」と聞くと「…いらない。」と返事が(笑)生姜焼きは大人の味だったかもしれません😅

私と主人はペロリと完食しました。イカの生姜焼き、とっても美味しかったので機会がありましたらぜひ作ってみて下さい♬

 

読んで下さってありがとうございました🍀