ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

最近、鶏むね肉料理にハマっています😄

こんにちは🌞

最近、鶏むね肉にハマっています!もも肉の方が柔らかくて好きと思っていましたが、調理法によっては柔らかく食べられて美味しいです^_^

 

何より、もも肉より断然お安い♬家計にありがたいです。そして、もも肉と比べるとむね肉の方が低カロリー高たんぱくです。

 

むね肉が柔らかくなると言われている方法は、

・肉の繊維を断つように切る。

・片栗粉をまぶす。

・塩こうじ、ヨーグルト、マヨネーズなどに漬けておく。

・チキンサラダや鶏ハムなどに調理すると柔らかくしっとり食べられる。

などです。個人的には、塩こうじに漬けるのが大好きです😄

 

先日は鶏むね肉のチャーシューを作りました。

f:id:Pomaikair:20210122134213j:plain

チャーシュー、柔らかくてすごく美味しかったです。一緒に卵も漬けて味付け卵に。これもグッド(❁´◡`❁)チャーシューは、冷蔵保存して翌日も美味しく食べられました。翌日はチャーシュー丼にしました。

 

今日は、昨日ママ友に教えてもらった作り方で「鶏ハム」を仕込み中です!今は土鍋で保温中。うまく出来てるといいな。今夜食べるのが楽しみです✨

 

鶏ハムはむね肉2枚分作ったので、残った分はアレンジしようと思います。思い浮かぶアレンジは、サンドイッチ、チーズトースト、バンバンジー、サラダ、半熟卵や野菜を添えて丼とかですかね…どれも美味しそう。書いていたら食べたくなってきました。

 

鶏むね肉料理、しばらくハマりそうです!美味しい食べ方があったら、また紹介しますね♬ではでは、今日はこの辺で失礼します😄良い週末をお過ごしください✨