ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

【簡単レシピ】バレンタインに♬おいしい💗米粉のチョコマフィン。(小麦粉でもOK)

こんにちは😄

もうすぐバレンタインということでチョコを使ったおやつを作りたい!と思い、チョコマフィンを作りました。生地にココアパウダーを混ぜて、見た目もチョコ感✨

 

私は甘さ控えめが好きなので砂糖を少なく(大さじ1)しているので、甘くしたい場合は砂糖を足して(大さじ3)下さい(✿◡‿◡)

 

では、米粉(小麦粉でもOK)のチョコマフィンのレシピをご紹介します☆☆

 

米粉のチョコレートマフィン~

f:id:Pomaikair:20210128121048j:plain

材料(4個分)

☆粉類☆

米粉(同量の小麦粉でも可)  100g

砂糖             大さじ1(甘くしたい場合は大さじ3)

無糖ココアパウダー      小さじ1

ベーキングパウダー      小さじ1

塩少し            ひとつまみ(入れなくてもOK)

 

・バター            20g

・オリーブオイル        15g

・卵              1個

・豆乳or牛乳          100ml

・板チョコ           1枚(約50g)

・マフィンカップorカップケーキ用のカップ    4個

 

今回私が使ったカップカップケーキ用の物です。▼(底54mm×高さ40mm)

f:id:Pomaikair:20210128120652j:plain

 

作り方

①板チョコを粗く刻み、三分の二(混ぜ込む用)三分の一(上に飾る用)に分けておく。

f:id:Pomaikair:20210128135449j:plain

 

②バターを溶かす。レンジ600Wで20秒加熱し、溶けていなければ10秒づつ様子を見ながら加熱し溶かす。

 

☆粉類☆を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。オーブンを180℃(焼き時間25~30分)予熱開始する。

f:id:Pomaikair:20210128120705j:plain

 

④③に卵、バター、オリーブオイル、豆乳を入れ混ぜ合わせる。

f:id:Pomaikair:20210128140230j:plain

 

⑤刻んだチョコ三分の二を入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

f:id:Pomaikair:20210128121058j:plain

 

⑥ヘラを使って、マフィンカップ7分目くらいまで少しづつ流し入れる。流し入れたらカップを持ち、3cmくらいの高さから2,3回落とし生地を平らにする。

 

⑦刻みチョコ三分の一を生地の上に乗せて飾る。(ナッツなどをプラスして上に飾るとオシャレ感が増します✨)

f:id:Pomaikair:20210128121029j:plain

 

⑧オーブン下段で180℃25~30分焼く。

 

⑨焼きあがったら天板から降ろし、粗熱を冷ましてできあがり

f:id:Pomaikair:20210128121054j:plain

 

温かいうちに食べるのもとっても美味しいですが、30分ほど冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しかったです😋

 

☆手作りマフィンの日持ち☆

冷めたら、ラップをしてジップロックなどの保存袋に入れます。

 

常温保存:2日ほど。夏場など気温が高い時は、その日のうちに食べきる。

冷蔵保存:3日ほど。冷蔵保存だと、固くなったりパサつきやすいので、食べる時に電子レンジかオーブンで温めると美味しく食べられます。

冷凍保存:2週間~1か月。食べる時に出して、電子レンジかトースターで加熱します。

 

もうすぐバレンタイン💗機会がありましたら、ぜひ作ってみてください♬

今年は主人に何作ろうかな~?と考え中です!去年はチョコケーキを作りました。今年は娘と一緒に作る予定です(*^▽^*)

 

娘が楽しんで出来そうなのは、チョコクッキー、シンプル簡単に固めるだけのカップチョコ、カップケーキとかかな…?娘に選んでもらおうかな🧒作るの楽しみです😄

 

ではでは、失礼します。読んで下さってありがとうございました🍀