ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

パパの誕生日のデコレーションケーキを作りました(*^_^*)

もうすぐ主人の誕生日平日は一緒にお祝いできないので今夜、誕生日会をします。朝からデコレーションケーキ作りをしました^_^ スポンジは市販の物を買おうか迷いましたが…作ることに! いつもは米粉で作っていますが今まで固くなってしまうことが多かったの…

【ねんど】3歳娘が好きな室内遊び♬型抜きしたり、切ったり。

こんにちは(*^▽^*) 今日は外は小雨☔室内で過ごしました。室内だと子どもがまだ小さいとなかなか遊びが続かないですよね3歳娘は一つの遊びに集中して遊ぶ時間は大体30分~1時間くらいでしょうか…2歳半ごろまでの集中力は30分くらいでした。 室内遊びで…

3歳娘の絵本を2冊、購入しました(*^_^*)

こんにちは 今日は本屋さんへ行ってきました。お義母さんからクオカードを頂いたので娘の絵本を見にいつもは図書館で借りていますがせっかくなので、好きな絵本を買ってあげることに。娘に「本屋さんに絵本を見に行こう!」と言うと、「いく~♬」とノリノリ…

鮭フレークちらし寿司と、パパへのプレゼントの誕生日カードを手作りしました(*^▽^*)

こんにちは(*^_^*) 昨日のひな祭りには、鮭フレークのちらし寿司を作りました。 大葉も乗せたかったのですが、すっかり買い忘れました 1合の酢飯しに、鮭フレーク瓶の二分の一の量、茹でて食べやすく切った絹さや(きゅうり、スナップエンドウでもOK)を混…

業務スーパーとイオンへ行ってきました(*^▽^*)

こんにちは 今日は業務スーパーとイオンに行ってきました! 週1で行く業務スーパーでは、いつも購入している豆腐(絹ごし豆腐は1パック、税抜き26円)と納豆(税抜き39円)と、 今日はダノンヨーグルトが税抜き98円と、お安くなっていたので娘の朝食…

【宅配】無農薬、有機栽培野菜などの新鮮な農産物が通販で買えます♬

こんにちは 健康のためにも、自分や家族が口にするものは出来れば安心安全な食材が何よりですよね^_^ だけど、私の家の近くに無農薬野菜などを売っているお店が無い!そこで通販で野菜を購入してみました。コロナ禍なので通販で買えるのはありがたい✨実際に…

【女性必見】家具家電のリサイクルや処分方法、買い取りは?

こんにちは^_^ もうすぐ4月ですね。新生活で引っ越しをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は引っ越しや家の片付けで出た、不要になった家具や家電どうしよう?と思ったことが何度かあります。そこで、不要になった家具家電の処分方法、リサイ…

洗車と外回りの掃除をしてスッキリしました(*^▽^*)

こんにちは^_^ 今日は車の洗車と家の外周りの掃除をしました。両方ともやろうと思っていましたが中々やっていませんでした綺麗になってスッキリしました♪(^∇^*) 「いつもありがとう」の気持ちを込めて洗車しました。なんだか車が喜んでくれているような気が…

チョコケーキを作りました😄と、娘としゃぼん玉。

こんにちは ちょっとメンタル落ちていて、ブログ更新していませんでした(;'∀')回復してきたので今日は「ブログ書こう!」という気分になりました(*^-^*) メンタル落ちている時は体を動かすと多少スッキリします。体を意識して動かしていなかったのも落ち…

入園式用の娘の靴を探しに行きました。&海で貝拾いを楽しみました^_^

こんにちは 今日は娘の入園式用の靴を見にイオンと西松屋に行ってきました。そのあと、海に行きました。海は予定していなかったけれど、良い天気で暖かかったので散歩がてら行くことにしました(*^▽^*) 入園式の靴の予算は1000円(;'∀')ほとんど履く機会も…

イカを干しました(*^▽^*)と、色々な型を使ってクッキー作り。

こんにちは 主人がもらってきてくれたイカを昨日さばいて塩漬けにしておいたので、今朝外に干しました。イカを干すのは初めてです! 主人が魚屋さんに「干すと美味しいよ」と聞いてきてくれたので、やってみました。 14時頃に出来上がる予定です。明日の夕…

娘と公園に行きました^_^と、主人がイカをもらってきてくれました。

こんにちは 今日は午前中は掃除をしたり、布団を干したり…家事をしました。娘、3歳過ぎてから一人で遊んでいてくれる時間が長くなってきたので、私も家事など自分のペースで出来るようになりました✨ 2歳半までは‘‘一緒に遊んで~‘‘やイヤイヤ期で娘のペー…

3歳娘の入園準備・西松屋購入品。

こんにちは^_^ 今日は西松屋に行ってきました。娘の入園のためのグッズを見に行きました。娘は4月から幼稚園に通う予定です。申し込んでいた保育園は……落ちました 保育園入園は職の決まっている方が優先なので、求職中だと入園の必要性を決める点数が低くな…

昨日の節分は、おうちで簡単恵方巻きを作りました(*^▽^*)

こんにちは 昨日は家で恵方巻きを作って食べました。海苔、巻きす、調味料は家にあるので具材を買いにスーパーへ行きました。スーパーの恵方巻きのコーナーは人だかり!でした。 具材は、ツナマヨコーン、薄焼き卵、マグロアボカドにしようと考えていました…

3歳娘はハサミに夢中😄と、我が家の粘土遊び。

こんにちは(*^_^*) 今日は節分ですね!我が家は豆まきはしませんが、節分の歌を娘と歌いました♬ 娘はかなり怖がりで鬼、おばけ、トトロなど大嫌いですトトロは一度DVDを観せたら怖かったようで大泣き。「トトロ」の言葉だけでも嫌なようですおばけなども可愛…

生地から手作り、ピザ♬簡単で美味しくできました🍕

こんにちは☆ 昨日、ピザ作りをしました。と、いうのも土曜日に友達が「近くにピザを売りに来てるよ!」と連絡をくれました。行ってみたけれど販売車が見当たらない。あきらめて帰宅しました。 あとで友達に確認したら、私が見に行っていた場所が違いました(;…

公園に凧揚げをしに行ってきました。

こんにちは^_^ 最近、近所の散歩以外で娘を外遊びに連れて行ってあげていなかったので今日は凧揚げをやりに近くの公園に行ってきました。 その公園は遊具の置いていない広場もあるので、そこで凧揚げをしました!今日は寒い親子3人ダウンコート、ニット帽と…

3歳娘に選んでもらったバレンタインデーグッズ、ダイソー購入品💗

こんにちは(●'◡'●) 今日の昼食は、義両親に誘っていただいたので外食をしてきました。近くの釜めし屋さん。食べ過ぎてお腹いっぱいですごちそうさまでした^_^ それからダイソーで、パパへあげるバレンタインのグッズを買いました。娘に選んでもらいました!…

オートミールを美味しく食べるレシピを模索中(*^-^*)

こんにちは 今日は掃除Day✨床掃除、エアコン掃除などをしました。エアコンはこの時期フル稼働なので、すぐにホコリが溜まります。私は過去に咳が長引く「咳喘息」と診断されたことがあるため、掃除はわりと気を使っています エアコンを使用している時期は週…

【簡単レシピ】バレンタインに♬おいしい💗米粉のチョコマフィン。(小麦粉でもOK)

こんにちは もうすぐバレンタインということでチョコを使ったおやつを作りたい!と思い、チョコマフィンを作りました。生地にココアパウダーを混ぜて、見た目もチョコ感✨ 私は甘さ控えめが好きなので砂糖を少なく(大さじ1)しているので、甘くしたい場合は…

ヘナを愛用して10年。私が思うヘナ染めのメリット、デメリット。

こんにちは(^^) 今日は雨です☔昨日から気温が上がり10℃越え。10℃超えると寒さが柔らぎます。かなりの寒がりの主人は「寒い寒い…」と言っていますが 今日は髪の毛を染めました。気温が高めだったので洗面所がいつもより寒くなかったため染めることにしま…

歯医者さんへ行ってきました。と、娘の折り紙遊び。

こんにちは✿ 今日は、私の大の苦手な歯医者さんへ行ってきました(;'∀')この前までは一番近くの歯医者さんで急患で診てもらいましたが、今日はかかりつけの歯科へ行きました。 かかりつけの歯科医院は予約が取りづらく、少し遠いですが雰囲気がとても良くスタ…

ヤリイカを頂いたので、生姜焼きにしました^_^

こんにちは 先日、主人が漁師さんからヤリイカをもらってきてくれました。たくさん頂いたので義実家と友達におすそ分け。おいしそうなヤリイカ✨ 義実家では煮物で、友達はお刺身とバター焼きで食べたそうです。お義母さんが作るイカの煮物、いつもとても美味…

安くて簡単、かわいい毛糸のヘアゴムの作り方🎀

こんにちは 昨日今日と雨で、家で過ごしています☔娘は雨でも関係なし!朝から元気に歌って飛び跳ねて遊んでいます。最近の娘のお気に入りの曲は「猫ふんじゃった」。エンドレスで歌っています(笑) 私は娘のヘアゴムを作るのが好きです^_^100円ショップで…

3歳娘の「魔女の宅急便」愛(´∀`)

こんにちは 今日は朝から雨で、おうちでまったり過ごし中の我が家です。 3歳2ヶ月の娘は、ジブリの「魔女の宅急便」が大好き初めて観せたのは2歳過ぎ頃。わりとじっと集中して興味を持って観ていたように思います。 最初から最後まで(1時間45分)観る…

最近、鶏むね肉料理にハマっています😄

こんにちは 最近、鶏むね肉にハマっています!もも肉の方が柔らかくて好きと思っていましたが、調理法によっては柔らかく食べられて美味しいです^_^ 何より、もも肉より断然お安い♬家計にありがたいです。そして、もも肉と比べるとむね肉の方が低カロリー高…

久しぶりにママ友と遊びました(*^^*)

こんにちは^_^ 今日は午前中から14時半頃までママ友のおうちにお邪魔していました。お子さんは、娘と同い年の女の子と0歳の弟くんがいます。 娘が生後7ヶ月くらいの時に児童館で知り合って仲良くなりました。今では一番仲良くしてくれている友達です。引…

【簡単ずぼらレシピ】子どものおやつ・朝食に♬米粉のバナナレーズンマフィン。

こんにちは^_^ 娘が大好きな米粉のマフィン(小麦粉でも可)の作り方を紹介します♬ 砂糖かなり控えめなので、子どもの昼食や朝食におすすめです!焼いておいて、温めて出すだけなので忙しい朝に便利です。 3歳娘も一緒にクッキングしました娘には混ぜる作業…

私が健康のために普段心がけている事4つ。

こんにちは 育児ってとにかく体力がいりますよね育児に限らずですが、体力大事ですよね。家事育児、仕事…体が元気だと多少の大変さも乗り越えられます。もちろん、適度な休息も必要です。皆が健康でいられたら何よりです✨ 私が普段健康のために心がけている…

おうちじかんを充実させたい…ダイソーで3歳娘のおもちゃを購入!

こんにちは^_^ 娘が遊びで使っているシールや画用紙が残り少なくなってきました。画用紙やシール、娘のおもちゃで良さそうなものがあれば買おうと思い、ダイソーに行くことにしました!最近行っていなかったので久々に行きました。 100円ショップって予定…