ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

私が健康のために普段心がけている事4つ。

こんにちは😄

育児ってとにかく体力がいりますよね💦育児に限らずですが、体力大事ですよね。家事育児、仕事…体が元気だと多少の大変さも乗り越えられます。もちろん、適度な休息も必要です。皆が健康でいられたら何よりです✨

 

私が普段健康のために心がけていることを考えてみました。

 

・基本は毎日の食事(栄養バランス、適量、よく噛むなど)

・運動(体を動かすようにする、ウォーキングなどの適度な運動、軽いエクササイズ)

・メンタル(適度な休息、疲れを感じたら好きなことをしたりリラックス、ポジティブ思考)

 ・健康食品や健康法など、自分に合ったものを取り入れる。

 

私が心がけていることをそれぞれ、説明していきます😄少しでも参考にして頂けましたら幸いです。

食事

f:id:Pomaikair:20210119132518p:plain

なるべく栄養バランスが良くなるように献立を決める。基本は、「お米、肉や魚などの主菜、野菜や海藻類の副菜」です。汁物(お味噌汁など)も付けたいのですが、主人がお味噌汁好きではないのであまり出しません(;'∀')あと、食べ過ぎないようによく噛む。

 

添加物、白砂糖、加工食品、小麦製品をなるべく控える。これは心がけていますが、ストイックにやっているのではなくてお菓子もパンもたまに食べています。食べ過ぎは良くないけれど、ご褒美や日常の楽しみでお菓子も食べています^_^

 

運動

f:id:Pomaikair:20210119134317p:plain

体を動かすことは好きですが、日々の中でなかなか運動の時間はとれていません💦娘と公園やお散歩は行きます^_^寒くなり公園には最近行けていませんが…一日2回ほど、30~1時間くらい散歩に出るようにしています。近所をグルっと歩いてまわるだけでも私も娘も良い気分転換になっています。

 

軽い筋トレやエクササイズ、DVDを観ながらのおうちヨガも取り入れていきたいけど続かないんですよね💦短時間でも継続して習慣にしていけば続くかな。

 

メンタル

f:id:Pomaikair:20210119134322p:plain

私は心配性で元々ネガティブになりやすいです。ネガティブな感情もフタをせず、感じること(受け入れる事)は大事だと思っています。ネガティブ感情をいつまでも引きずらずに受け入れたら、なるべくポジティブに変換していきます。といっても出来ないときもあります😅

今日もこうして生きられている、娘も主人も元気だ、食事が美味しく食べられていることなど小さな幸せに感謝していると、満たされた気持ちになれます。

あとは、疲れを感じたら好きなことリラックスできることをします。

 

・健康食品や健康法

f:id:Pomaikair:20210119140652p:plain

私は母と友人を病気で亡くしました。それがきっかけで一時期、健康に関して色々な本を読んだり情報を調べました。一時期は様々な健康法を実践し、食事も変えたり健康食品なども購入していました。独身の頃のことです。

 

今は、自分に合ったものをゆる~く取り入れています😄私が効いていると感じるのは、お灸、健康茶、冷やさないように温める(温活)などです。詳しくはまた後日書こうと思います💕

 

 

食事、運動、健康法など色々試行錯誤ですが無理はせず、気楽に楽しんで取り入れていこうと思っています^_^ 母や友人、身近な最愛の人を病気で亡くした経験から健康の大切さやありがたみをとても感じます。健康でいれば美味しいものも食べられるし、いつか旅行も行きたいし、やりたいことをやれると改めて思います。心身の健康をこれからも大事にしていきます♬

 

読んで下さってありがとうございました🍀