ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

3歳娘の「魔女の宅急便」愛(´∀`)

こんにちは😄

今日は朝から雨で、おうちでまったり過ごし中の我が家です。

 

3歳2ヶ月の娘は、ジブリの「魔女の宅急便」が大好き💕初めて観せたのは2歳過ぎ頃。わりとじっと集中して興味を持って観ていたように思います。

 

最初から最後まで(1時間45分)観るのは長時間になってしまうので、2、3回くらいに分けて観せています。

 

今までで5回以上は観ている娘。今では、セリフも覚えています(笑)娘が特に好きなセリフは

・「あなた新人?」

・「どっちに行くの?」(ジジ)「南よ、海の見えるほう!」(キキ)の会話

・「お父さん、高い高いして、小さい時みたいに。」

です。

「あなた新人?」は外で初めて会った子とかに言うので、それはやめてもらいたい💦しかも、大人には言わなくてほぼ同い年くらいの子に言います😂

「どっちに行くの?」「南よ…」のくだりは散歩中に言っている娘。状況は分かっているんですね。

 

「お父さん、高い高いして、小さい時みたいに。」のセリフ、実際パパに何度も言っていて笑えます(笑)

パパも「○○(娘の名前)、まだ小さいやん!!」とつっこみ。このセリフを言って‘‘高い高い‘‘してもらって喜んでいます♬

 

娘がまだ魔女の宅急便を見たことのない1歳くらいの時に、私の父が買ってくれたジジのぬいぐるみ。その時、父に「トトロにする?猫バスもあるよ!どれか選んで。」と言われ、何気なく目に留まったジジを選んだ私。

 

娘がまさかこんなに好きになるとは思ってもみなかったです。ちなみに娘、トトロは怖いようで苦手です💦あの時ジジを選んで良かった~😄 ▼これです。

f:id:Pomaikair:20210123123402j:plain

1歳の時はあまり興味がなく遊ぶ頻度が少なかったですが、今ではこのぬいぐるみが大大大好き💗いっつも出してきて遊んでいます。あと、映画の中に出てくる「ミルクがゆ」も気になっていたようで、たびたびままごとで登場しています。

 

ぬいぐるみのジジの前にままごとのお皿とご飯を持って行き、娘「はい、じじ、みるくなーじゅ。」(なぜか、娘ミルクなーじゅと言います😅ミルクがゆだよと教えているのですが💦娘にはミルクなーじゅと聞こえるのでしょうか…?)

 

ここ最近、よく言っていたので娘の朝ごはんに作ることにしました。レシピを検索してみると、意外と手がかかりそうだったのでシンプルに簡単に作りました(笑)

 

ご飯、牛乳、砂糖少しで。朝なので時短にしたくて器に全部入れレンジで1分チン。冷まして娘にあげたらとても喜んで間食してくれました!それからしばらく朝ごはんは簡単ミルクがゆでした。

 

昨日、娘が私に折り紙を持って来て「ねこつくって」と注文が。YouTubeで探すと猫の簡単で可愛い折り方を見つけたので、作りました。

f:id:Pomaikair:20210123123409j:plain

使ったのは、黒い折り紙2枚、赤い折り紙少し(リボン部分)、目の部分は白いシールに黒目を書きました。折り方はとっても簡単でした✨動画を観ながらだったので、動画と一緒に折り進める事が出来てわかりやすかったです。

 

テキストだと複雑な折り方は理解するのに時間がかったりしますが、動画だと巻き戻せるしじっくり観られるのでおすすめです😄

 

娘、大喜び^o^/「ジジだー!!」と気に入ってくれました。が、数分後には目の部分や体の部分にシールを貼りまくり可愛くない姿になっていました😂

 

こんな感じで、娘は魔女の宅急便愛がすごいです💕皆様のお子さんは何かハマっているものがありますでしょうか😍子どもって好きなものがあると大人が驚くほど詳しくなったりしますよね。友達のお子さんはトーマス愛だったり、新幹線大好きだったり!個性も様々で面白いです(❁´◡`❁)

 

ではでは、今日はこの辺で失礼します。読んでくだっさてありがとうございました🍀