ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

色々悩みもありますが…30代後半、二人目妊活始めます。

こんにちは😄

今日は朝からスーパーへ行って買い出し、そのあとセブンイレブンセブンイレブンアプリのクーポン、おにぎり一個無料(今日までの期限)のおにぎり🍙をもらってきたおはなです。

 

我が家は新型コロナウィルスが流行する以前から、経済的に主人、私、娘の親子3人生活するのでギリギリでした。なので二人目妊活どうしようか、かなり悩んでいました。

 

主人は、何とかなる!と楽観的なのですが、私は現実的に考えてきついなぁと思っていたので妊活はせずにいました。

 

私が働きに出ればよい話ですが(妊娠前は正社員で勤めていました。)、私はできれば3歳までは保育園などに入れずに自分でみたい気持ちが強いです。私自身が子どものとき、両親共働きで生後2ヶ月頃から保育園に入っていました。

 

母が帰ってくるのは18時。母も仕事、家事育児で大変だったことと思います。一生懸命働いてくれていたと思いますが、私の心の中にさみしかったなぁ…という思いがありました。それもあり、我が子は3歳までは自分でみたいという思いが強いです。

 

が、私も38歳。今年39歳になります。主人は今年50歳。二人目を考えるなら年齢的な余裕がありません。授かるかはわかりませんが、やはりまだチャンスがあるなら二人目授かりたいです。

 

前置きが長くなりましたが、妊活始めます。

私と主人のスタンスは、自然妊娠で授かればと思っています。授からなかったらそれを受け入れようと思います。

 

先のことはどうなるかわかりませんが、出来ることをやりながら周りに感謝して日々過ごしていきます😄

 

まず、妊娠しやすい体作りを意識していこうと思います^_^

 

・冷えないようにする。

・栄養バランスの良い食生活。

・体力をつける。

・無理し過ぎず適度に休養、睡眠を心がける。

 

思いつくのはこんな感じです。授かればありがたいなという気持ちで気を楽に妊活していきます🍀

 

あと、葉酸って妊娠してから摂るものだと思っていましたが、妊活中から積極的に取り入れていって良いのですね。娘の時はきちんと葉酸サプリは服用していませんでしたが検討しようかな。

 

ゆるくではありますが、妊活の状況などもまた書いていこうと思います。読んで下さってありがとうございました💕