ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

生地から手作り、ピザ♬簡単で美味しくできました🍕

こんにちは☆

昨日、ピザ作りをしました。と、いうのも土曜日に友達が「近くにピザを売りに来てるよ!」と連絡をくれました。行ってみたけれど販売車が見当たらない。あきらめて帰宅しました。

 

あとで友達に確認したら、私が見に行っていた場所が違いました(;'∀')主人も私もピザ食べたい欲が沸いていたので日曜日に作ることにした…という経緯です💦

 

簡単に出来るレシピを見つけたので、そのレシピ作ることに!午前中に買い出しをしました。強力粉やチーズなどのトッピングをスーパーで調達。

昨日作ったピザは、直径約22cm3枚です。トッピングはミートボールと野菜、茹で卵と野菜、チーズのみの3種類にしました。

 

おおまかな材料費(全て税抜き価格です。)

・強力粉1㎏            228円 → 約半分使用。

・チーズ500g          498円 → 半分ほど使用。

・ミートボール照り焼き味8個入×3束 178円 → 1袋(8個)使用。

・卵1パック            88円 → 2個使用。

・玉ねぎ1袋(3個入り)      198円 → 1個使用。余ったので残りはサラダにしました。

・しめじ1パック          98円 → 1パック使用。余りはサラダに。

ブロッコリー1個         128円 → 3分の2使用。余りはサラダ。

・ピザソース160g1本      188円 → 半分使用。

ドライイースト1箱(6g×3袋入り) 198円 → 7.5g使用。

         

今回購入したのはこの材料で、税込み計算して合計 1946円 でした!

そして実際に使ったのは半分くらいなので、実質1000円以内です。あと、上記以外の材料で家にあったもので使用したのは塩、黒コショウ、タバスコ、はちみつ(はちみつはチーズだけのピザに好みでかけて食べました。)です。

 

なので今回は、直径22cmピザ1枚約300円くらいで出来ました✨オーブンの電気代とかを入れたらもう少しかかっていますが。同じサイズのピザをお店で買うよりはすごく安いです😋もちろんお店のピザ、とっても美味しいので値段では比べられないですが…

 

肝心の味の方は!!すごーく美味しかったです💗娘も主人も「おいしいねー」とたくさん食べてくれました。

f:id:Pomaikair:20210201093838j:plain

生地がカリッふわで美味しかった!🍕

 

ひとつずつ紹介します😄ベースは三枚ともピザソースを塗りました。

1枚目のトッピングは、ミートボール、スライス玉ねぎ、しめじ、チーズ

f:id:Pomaikair:20210201093818j:plain

本当は焼き鶏と青ネギの予定をしていましたが、昨日スーパーに焼き鳥がなかったです💦急遽、ミートボールを使うことにしました。これが、ヒットでチーズと合い美味しくできあがりました😄

 

二枚目は、ゆで卵、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、チーズです。

f:id:Pomaikair:20210201093824j:plain

見た目はかなり美味しそうなのですが…味の決め手がなく、ぼやけた感じ。ゆで卵と一緒にトッピングするなら、ジャガイモとマヨネーズやカレー味のソースなどを使うと美味しかったかなと思います。見た目はナンバーワン!です。

 

三枚目は、チーズのみ。

f:id:Pomaikair:20210201093827j:plain

これ、とっても美味しかったです♬ 娘「チーズのおいしい」とよく食べていました。シンプルなものって美味しいですよね。

 

私はチーズピザにはちみつをかけました。

f:id:Pomaikair:20210201093842j:plain

はちみつがけ、すごく美味しい💗ペロリと食べてしまいました。

 

こんな感じで昨日は手作りピザを堪能しました😄手作りピザ、簡単に出来て美味しくて楽しめました。

 

デメリットはオーブンで1枚づつしか焼けないので、1枚目の焼き上がりから3枚目の焼き上がりまでの時間が1時間くらい差があります。全部焼きあがってから食べ始めると1枚目は冷めてしまっています。

 

あと、生地作りと焼く時間もあるので料理するのに時間がかかりました。初めて作ったのでよりかかったのもあると思いますが、今回はピザ作り開始から食べ初めまで2時間ほどでした。一つ一つの作業は全く難しい事はなかったです(*^▽^*)

 

次作る時は、アボカド&クリームチーズや焼き鳥&青ネギのトッピングをしたいなぁ🍕ポテトサラダも美味しそう!

 

スーパーなどで、ピザ生地だけ売っていたりするので生地は買って好きなトッピングをして焼いても楽しそうですね♬

 

ではでは、失礼します😄読んで下さってありがとうございました🍀