ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

昨日の節分は、おうちで簡単恵方巻きを作りました(*^▽^*)

こんにちは😄

昨日は家で恵方巻きを作って食べました。海苔、巻きす、調味料は家にあるので具材を買いにスーパーへ行きました。スーパーの恵方巻きのコーナーは人だかり!でした。

 

具材は、ツナマヨコーン、薄焼き卵、マグロアボカドにしようと考えていました。お刺身コーナーを見に行くとマグロの柵のお刺身が無い!昨日売っていたのは、手巻きずしセットのお高めのお刺身セットか、ぶつ切りマグロしか無かったのでマグロは断念。

 

サーモンの柵があったので、代わりにサーモンにしました✨他の材料は全部あったので買えました(*^_^*)

 

昨日の我が家は、ツナマヨコーン、薄焼き卵、サーモンアボカドの3っつの海苔巻きを作りました。お米は玄米です。

f:id:Pomaikair:20210203121008j:plain

2合炊きました。炊きあがったお米を酢飯にして、

巻きすの上に海苔を置く→ご飯を乗せる→具材を置く→巻く。の順で3個作っていきました。

f:id:Pomaikair:20210203121018j:plain

ツナマヨコーン

ツナ缶2缶の汁気をしぼって、コーン、マヨネーズ、黒コショウ少しを混ぜました。

 

f:id:Pomaikair:20210203121605j:plain

▲薄焼き卵

味付けをした卵を薄く焼いて細長く切ったもの、リーフレタス、マヨネーズ

 

f:id:Pomaikair:20210203121045j:plain

▲サーモンアボカド

サーモン、アボカド、リーフレタス、マヨネーズ

 

巻くのは簡単に出来ました✨ただ、巻きが甘かったようで切り分ける時や食べる時に崩れやすかったです💦巻き方を事前にYouTubeや海苔巻きのレシピなどを見て予習しておくと良かったなと思いました。

 

味は酢飯が薄くなってしまってお寿司っぽくはなかったですが、美味しかったです😋

酢飯をうまい具合に美味しく仕上げるのは、割合など難しいのかもしれませんね。混ぜるだけで酢飯ができる調味料も売っているのでそれを使っても良さそうですね。

 

3歳の娘は大好きなツナマヨコーンをよく食べてくれました。サーモンと卵は中身を残していました😂娘、卵嫌いなんですよね💦

f:id:Pomaikair:20210203121049j:plain

 それにしても、本当に見事なくらい嫌いな食材だけキレイに避けます(;'∀')

ご飯に混ぜ込んだ青菜や、お汁の大根だけキレイに残ってるとか…!

 

海苔巻き、作るのは簡単だったのでまた作りたいです♬酢飯や巻き方は何回か作れば身に着くかな?細巻きにしてお弁当メニューにも良いと思いました。主人もお弁当だし、4月からは娘も毎日弁当の予定なので(;'∀')二人分作らなくては…。しかも味の好みが正反対な父娘。どうなることやらです。

 

海苔巻き、運動会などの行事メニューにも良さそうですね(*^-^*)具材も好みや冷蔵庫にあるものや、アレンジ次第で色々出来そうですね。

 

思いつくのは、エビフライ、プルコギ、揚げ物、サラダ、味付けしたお肉などですかね。好きな具材を巻いたら楽しそうです✨

 

ではでは、この辺で失礼します。読んで下さってありがとうございました🍀