ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

【女性必見】家具家電のリサイクルや処分方法、買い取りは?

こんにちは^_^

もうすぐ4月ですね。新生活で引っ越しをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は引っ越しや家の片付けで出た、不要になった家具や家電どうしよう?と思ったことが何度かあります。そこで、不要になった家具家電の処分方法、リサイクル方法を調べました。少しでも参考になりましたら幸いです😄

 

こんな方に読んで頂けたらと思います^_^

・不要になった家具、家電の処分に困っている。

・家具、家電の処分やリサイクル方法が知りたい。

・不要になった家具は買い取ってもらえるのか知りたい。

 ・回収の際の搬出方法は?

 

◎不要になった家具・家電の処分、リサイクル方法

・私が住んでいる自治体の個人宅からの粗大ゴミの出し方

個別回収(電話予約制・無料)か、リサイクルプラザへの自己搬入となります。

個別回収(予約した日に家の前に出しておくと回収してくれます。)で受付できる粗大ゴミは5品目まで。5品目を超える場合はリサイクルプラザへ自己搬入。エアコン、テレビ、パソコンなどの家電は受け付けていないとのことでした。粗大ゴミ回収の手数料(コンビニなどで手数料納付券を購入)がかかる自治体もあります。(各自治体によって異なるかと思いますので電話等で問い合わせてみて下さい(*^_^*))

 

・友人、知人に譲る

不要な家具を必要な方に譲る。自己搬出、自己搬入。

 

・地域のリサイクルショップ

自宅近くのリサイクルショップに売る。自己搬入なのか、買い取りに来てくれるのかは各ショップによって対応が異なるかと思います。買い取ってくれるもの、買い取れないものはショップの査定によります。

 

・フリマアプリで売る

すぐに売れるわけではないので、すぐ処分したい場合には不向きです。梱包や送る作業、搬出は自分で手配します。

 

・買い取り業者

 地域の不用品買い取り業者や、インターネットから申し込んで見積もりや査定、回収をしてもらう。不用品を買い取ってもらえた時は業者の方が搬出してくれるかと思います。無料で出張査定に来てくれるショップもあるので、まずは無料の出張査定で相談をしてみると良いかもしれませんね(*^_^*)

▼無料の出張査定をしてくれます。

なんでも買います!【買取屋さんグループ】

 

 わりに

 引っ越しや片付け、古い家具の処分、困りますよね。特に女性一人での家具家電の搬出は大変です。もし、捨てようと思っているものが買い取ってもらえて搬出もしてもらえたらとても助かります^_^スッキリ片付いた部屋で暮らすのは心身にとても良いですよね✨

不用品でお困りの皆様に少しでも参考にしていただけましたら幸いです。