ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

3歳娘はハサミに夢中😄と、我が家の粘土遊び。

こんにちは(*^_^*)

今日は節分ですね!我が家は豆まきはしませんが、節分の歌を娘と歌いました♬

 

娘はかなり怖がりで鬼、おばけ、トトロなど大嫌いです💦トトロは一度DVDを観せたら怖かったようで大泣き。「トトロ」の言葉だけでも嫌なようです😂おばけなども可愛いイラストでも怖がります。

 

もうすぐ、3歳3か月になる娘…ハサミが大好きで、30分以上黙々とひたすらこまかーく切っています。昨日も、自分で紙とハサミを持ってきて切っていました。

f:id:Pomaikair:20210202133546j:plain

ふと見るとこんな状態になっていました。放っておくとずっと切っている娘。昨日は広告の絵や写真をうまいこと切り取って「できたよーみてー」と見せてくれました。3歳ってこんなこともできるようになるんだ…とすごく成長を感じました。

 

粘土遊びでもハサミで切るのがお気に入り✨

f:id:Pomaikair:20210202133553j:plain

30分後は、切り刻んだ粘土が下にたくさん落ちていました😅細かい粘土の掃除は手間がかかりました(笑) 

 

我が家の粘土遊びは、

・使っていないクッキーの型

・子ども用ハサミ

・食べ終わった市販のグミの型(きれいに洗ってから使用)

・ままごとのプラスチックの包丁

・食べ終わって洗ったプリンやゼリーの型

などを使って遊んでいます。

粘土で食べ物を作ってままごと遊びになったり、包丁で粘土をトントン切ったり楽しんでいます♬最近の娘はひたすらハサミで切ることに夢中ですが(笑)

 

好きなこと夢中になっていることは止めずに、やりたいだけひたすらやらせてあげられるようにしたいと私は思っています(●ˇ∀ˇ●)とことんやったら達成感や充実感、満足感につながって娘にとってもプラスになると思っています。集中力もつくかな?

 

後片付けはこちらが大変なこともありますが💦夢中になっていることをとことんやれる環境を整えてあげて、娘が大人になった時に少しでも良い影響を与えてあげれたらな😄

 

ではでは今日はこの辺で失礼します。読んで下さってありがとうございました🍀