ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

3歳娘と主人と、親子3人で夕方からおでかけ。クリスマスツリー観賞。

こんにちは😄

先週の金曜日に夕方から出かけ、娘と主人とホテル内に飾られているクリスマスツリーを観に行ってきました(この日は、午後から主人が仕事休みでした^_^)。妊娠出産後に、夕方から出かけることは夏祭り、クリスマス、年末年始の行事どきに年に2,3回くらいでしょうか。

 

今年はコロナの影響で行事がほぼ中止になったので、例年以上に夕方の外出はしていません。

 

独身の頃は飲み会や友達と遊ぶのに夕方出かける事はしょっちゅうでしたが、妊娠出産後はほぼ無いです。

 

娘が2歳を過ぎてからお昼寝しなくなり、2歳半過ぎころからはお昼寝しなくてもぐずらなくなってきたので出かける幅が広がりました。

 

今年はコロナ過でなかなか思うように外出できませんでしたが、最近は外出時のコロナ対策に気を付けながらお出かけもしています。

 

先日は主人の提案で、車で片道30分ほどのホテル内のクリスマスツリーを観に行くことにしました。夕食はホテル近くの回転寿司に行きました。その時の様子を時系列でお伝えします😉

 

◎親子3人で観に行ったクリスマスツリー◎

16:00  車で家を出発。

16:30  ホテルに到着。(駐車場は、宿泊以外の一般客は一時間以内の駐車は無料でした。)館内に入りクリスマスツリーを観に行く。娘は「ツリーみにいく!」といつもより足取り早く、ウキウキ♬

f:id:Pomaikair:20201220135420j:plain

 

ツリーが見えてくると、娘「あっツリー!」と小走りで駆け寄って行きました。徐々に見えてくるツリーに興奮気味の娘。金曜の夕方、この日は全然人がいなかったのでゆったり観賞できました。

 

いくつものツリーが飾られており、想像以上にきれいでした。着いた頃には点灯もしていたので光って尚更きれいでした。

f:id:Pomaikair:20201220135301j:plain

前面には、大きいツリーがあり見事。娘が横に立つと大きさが際立ちます。

 

f:id:Pomaikair:20201220135538j:plain

 

「ツリーきれいね」と大はしゃぎの娘でした。ツリー観賞を堪能したあと、予約していた回転寿司へ向かいました。

 

17:00  ホテル出発。ホテルから5分ほどの場所の回転寿司へ。

17:10  回転寿司に到着し、夜ご飯。娘は回転寿司に行くのが大好きです。お寿司が回っているのも面白くて、雰囲気も好きなのだと思います。3歳の娘は‘‘いくら‘‘が好物。いつも、「何食べる?」と聞くと必ず「いくら!」と言います(笑)

 

17:50  食べ終わり、次は公園のイルミネーションを観に行くことにしました。(回転寿司近くの公園で、イルミネーションの規模は小さいですが公園の植木が青色や黄色の電球で飾られています。)

 

18:00  公園に到着し、イルミネーション周りをお散歩。寒いので、親子でニット帽とダウンコート。ニット帽は耳も隠れるので暖かかったです。冬の夜の屋外はとても寒いので手袋とマフラーもあれば最高でした。私、公園での写真を撮るのをすっかり忘れていました😂

 

18:15  車で家へ向かう。帰りの車の中で娘は「ツリーきれいだったね」「こうえんのきらきら、きれいだったね」とずっと言っていました。とても楽しかったようです。私も久々の夜のお出かけ楽しかったです。

 

18:45  帰宅。

 

 

こんな感じで夕方からの外出をしてきました。私が娘と夕方からのお出かけを楽しむためにやっておいて良かった事をまとめます。

 

~3歳娘と夕方からのお出かけを楽しむために事前にやっておいて良かった事~

・駐車場の場所の確認。

・目的地がどれくらいの規模の場所なのか把握しておく。(どうやって周るか、大体の所要時間の把握。)

・夕食のお店の予約。(予約をしておくと待ち時間もほぼ無くスムーズです。)

・冬の屋外に行く場合は、防寒具を持っていく。(私は、厚手の服を着てダウンコート、ニット帽を持っていきました。手袋とマフラーも持っていくとさらに寒さが防げます。

 

おわりに

コロナ過で思うように外出できませんが、今回は感染対策に気を付けて行ってきました。

3歳になると知識や言葉も増えてきており、たくさんおしゃべりしながらクリスマスツリー観賞を楽しめたので私も面白かったです。

来年はもう少し遠出して、大規模なイルミネーションを観に連れて行ってあげられたらと思います。

読んで下さってありがとうございました🍀