ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

私が安産のために実践したこと。

こんにちは🍀

今回は私が安産のためにしたことの話しです。

初産の私の出産時間は陣痛が始まってから11時間でした。子宮口が全開になり、分娩台に上がってから2時間でした。

 

出産はすごく大変だったし産後の体の疲れはかなりのものでしたが、出産後に助産師さんからは「めちゃくちゃ安産!」と言われました。陣痛が始まってから特にトラブルなくお産が進んだからかなと思います。

 

 私は元々、怖がりで痛いことも病院も大嫌いです。そんな私なので、出産前は陣痛の痛みがとても怖くて自分が耐えられるのか、無事に出産できるのかすごく不安でした。

 

不安を少しでも安心に変えようと安産のために自分に出来ることは何か調べ、出来そうなことをやりました。

 

私が安産のために実践したことを紹介します😄これから出産を控えていらっしゃる方に少しでも参考になりましたら幸いです🍀

 

◎ウォーキング(散歩)

 つわりが軽くなった妊娠中期からは、一日5000歩以上を目標に近所を散歩しました。もちろん散歩に行けない日もあったし、体調第一で無理のない範囲でやっていました。

大体、午前中に一回2~3000歩、午後に一回2~3000歩ウォーキングしました。一日合計で5000歩以上歩いていました。ウォーキングのおかげで体力がつきました。

 

◎マタニティヨ

DVDを購入して自宅でやっていました。安定期を過ぎた頃から始めました。継続して続けることが大事ですが毎日は面倒くさくて、ゆるーく週に2回くらいやっていました。DVDを観ながらだったのでやりやすかったです。良い気分転換にもなりました。

  

 

新版 私らしく産む DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

新版 私らしく産む DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

  • 作者:森脇 じゅん
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◎ソフロロジー出産のイメージトレーニン

ソフロロジー出産について調べたとき、叫ぶことなく穏やかに出産している方の映像を観て「すごい!私もこんな風に出産したい」と思いました。これもDVDを購入して自宅で実践しました。

主にDVDを観ながら、ソフロロジーの呼吸法とイメージトレーニングをしました。これは私はそんなに面倒ではなかったのでほぼ毎日やっていました。もちろん気分が乗らないときや出来ないときにはやっていない日もあります。

 

本番の出産のときには呼吸法は意識できなかったけれど、赤ちゃんが生まれてきてくれる時の良いイメージや出産の流れの良いイメージを意識できたので、私はやって良かったとすごく思いました。

 

 

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき

  • 作者:森本 紀
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◎食事

砂糖の入った甘いスイーツはできるだけ控えました。無性に食べたくなる時もあったので、その時は我慢せずケーキ1個などをゆっくり味わって食べました。バランスよく和食、お米中心にしていました。添加物、小麦製品、白砂糖を控えました。

 

ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティーは安産に良いと聞いて、妊娠後期に入ってから毎日飲んでいました。味は特に変わった味ではなく美味しいというわけでもなく…という感じでした。効いたかはわかりませんが、飲んでるから安産で産める!と思えたことで精神的にプラスになったと思います。

 

※注  ラズベリーリーフティーは<子宮収縮作用があるとされているので、妊娠8ヶ月を過ぎた妊娠後期から飲み始めましょう>とのことです。

 

葉酸サプリ

妊娠初期から飲み始めました。初期はつわりで吐いていたのでつわり中はほとんど服用できていなかったです。つわりが落ち着いてきた安定期頃から再開して服用し始めましたが、妊娠後期頃には飲み忘れもあり葉酸サプリは結局、中期の時だけ服用していた感じです。

 

◎スクワット

妊娠中期以降から一日、合計30回軽いスクワットをしました。

私がやっていたスクワットは、腰に手を当ててゆっくり息を吐きながら、軽くひざを曲げていき(完全にはしゃがまないで無理のない所まで)、息を吸いながら元の立ち姿勢に戻る。

というのをテレビを観ながらやっていました。私は続けて30回やったのではなく、1回に10回ほどやり、一日合計30回になるくらいやっていました。スクワットは下半身の良い運動になり、少しは筋力がついて出産のためにやって良かったと思います。

 

※注 スクワットを行う際は、転倒などに気を付けて体調に無理のないようにして下さい。お医者さんから安静にする指示のある時などは行わないで下さい。

 

まとめ

おかげさまで私は、初産で陣痛が始まってからトラブルなく出産できました。ありがたいことだと思います。

出産を経験して言えることは、とにかくお産は体力がいるということです。陣痛に耐えるのも分娩台でいきむのも体力勝負でした。食生活に気を付け、体調に無理のないようにウォーキングなどの運動をして赤ちゃんに会えることを楽しみに気を楽に過ごすことが安産につながるのかなと思います😄

 

出産を控えていらっしゃる妊婦さん、出産に怖さと不安はあると思いますが、すごーく怖がりの私でも出産できたので大丈夫です!!気を楽にお腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごして下さいね🍀

 

読んで下さりありがとうございました✨