ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

3歳娘と、友達親子と我が家でクリスマス会をしました。

こんにちは。

友達親子3組と我が家でクリスマス会をしました🎅今回はクリスマス会の様子をお伝えします.✨

 

 

参加したのは娘も入れて、3~4歳の子が4人、大人4人です。10:30~14:30の4時間ほどの会でした。

 

昼食はテイクアウトにすることに。ほっともっとのオードブルがお値段もお手頃でメニュー内容も良かったので、最初はオードブルを注文する予定でした。

 

が、オードブルは受け取りが最短でも11時になるとの事だったため(店舗に行くのが往復50分ほどかかるので)、受け取り時間が合わず断念。

 

オードブルはあきらめて、ほっともっとでお弁当を注文(弁当なら最短9:50の受け取りでした)。子どもたちはドラえもん弁当、大人はそれぞれ好きなお弁当を頼みました。会の前に友達が受け取りに行ってくれました。感謝✨

 

本格的なクリスマス会ではなく、ゆるーく計画した内容ですが、娘も私もとても楽しかったです。お友達とのクリスマス会などの参考になれば幸いです 💕

 

☆クリスマス会の内容☆

10:30  我が家に集合。家のおもちゃで遊ぶ。

 

1120  おもちゃなど片づけ始め、昼食準備、手洗い。

 

11:40  昼食(ほっともっとのお弁当)

f:id:Pomaikair:20201216202045j:plain

 

12:10  昼食が片付いたら、テーブルにおやつを並べる。子どもたちに「サンタブーツのお菓子詰め合わせ」をプレゼントとして渡す(事前に小さいサイズの「サンタブーツのお菓子詰め合わせ」をスーパーで購入。)それぞれ好きなようにおやつを食べる。おやつ、飲み物(ペットボトル飲料のジュース、お茶)は割り勘です。

 

 

f:id:Pomaikair:20201216204637j:plain

12:25  自由に遊ぶ。

 

13:55  映画「アナと雪の女王」を観る。(完全に座って観るのではなく、遊びながら観ていました。

 

13:30  子どもたちが、家のおもちゃと映画に飽きてきたので一旦全部片づけ、粘土遊びに切り替える。(粘土で遊び始める時、映画は消しました。)粘土遊び、盛り上がりました(^-^)

 

f:id:Pomaikair:20201216205621j:plain

14:00  粘土を片付ける。この時、子どもたちが下に敷いていたレジャーシートを皆で持って遊び始めました。それがかなり盛り上がり、子どもたちはこの会で一番はしゃいでいました。大人がシートを上に持って子どもが下をくぐったりして遊びました。

 

14:20  レジャーシートを片付け、手を洗ってからクリスマスツリーをバックに皆で記念写真を撮りました。

 

14:30  解散。

       

 

こんな感じで、ゆるくクリスマス会を楽しみました。娘はとっても楽しかったようで、皆が帰るときに「まだあそぶ~!かえらない!!」と大号泣💦皆を見送って、30分ほど家のまわりを散歩したら機嫌が直りました✨

 

~こんなこともしたら楽しめそうと思ったこと~

予算を500円など決めて皆でプレゼント交換をする。

・クリスマスの歌を歌う。

 ・小さい子には映画は長いと飽きるので、クリスマス系の内容の1時間以内の映画やアニメにしたら良かったかなと思いました。

 ・シール張りやお絵かきなどをして、簡単なクリスマスの製作。

 

 皆さんもお友達とのクリスマス会やご家族でのクリスマス会、楽しんでくださいね♬

 読んで下さってありがとうございました🍀