ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

公園のはしごをしてきました。

こんにちは☀️今日は公園のはしごをしてきました。

 

娘に「どこ行きたい?行きたいところある?」と聞くと、「こうえん!」と返ってきたのでリクエストに応えて行ってきました💕

 

冷え込んできたのでダウンコート&ニット帽で着込んでいきました。

 

朝9:00に出発。一つ目の公園は家から車で5分くらいのところ。誰もいなくて貸し切りで遊びました。傾斜のある公園なので、坂や階段の上り下りだけでも結構良い運動になります。

f:id:Pomaikair:20201218211042j:plain

その公園は隣に広場もあり、広場では走ったり鳥を追いかけたりしていました。広場があると思いっきり走らせてあげられるので良いですね😉娘も、思い切り走ってエネルギー発散。

f:id:Pomaikair:20201218210936j:plain

 

途中、ベンチで一休み。水筒のお茶を飲み少し休憩。

f:id:Pomaikair:20201218210925j:plain

一時間半ほど遊んで10:30頃に別の公園へ移動。

 

動いて体も良い感じに温まり、日も出てきて暑くなったのでコートを脱いでニット帽を布の帽子に交換。

 

服の調節…難しいですよね💦天気にもよるし、思っていたより暑かったり寒かったり。

車に置いておける時は、厚手の上着、薄手の上着など調節できるように持って行っています。ただ、結局使わないことも多いのですが🤣

 

ついつい荷物が増えがちになるので、なるべく手持ちの荷物は減らしたいです💦

 

二つ目の公園も誰もいなくて貸し切り。

f:id:Pomaikair:20201218210948j:plain

 

11時になりお腹も空いてきたので、そろそろ帰ろうかと娘に声をかけたところで、娘と同い年くらいの女の子と一歳くらいの男の子がお母さんとやってきました。

 

いま我が子はお友達に、とっても興味があり一緒に遊びたい気持ちが強くなっています。なので、その子たちを見た途端「かえらない!おともだちきたの!」と主張(笑)娘とよく行く公園ですが、初めて見る親子さんでした😄

 

ほかのお子さんとかかわらせてあげられるのは良いことだと思い、もう少し遊ぶことにしました。

 

娘は女の子のお母さんに駆け寄っていき「こんにちはー!」と第一声。(うちの娘、まず大人に声を掛けにいきます…(笑))

 

相手の女の子も興味を持ってくれて、「あそぼー」と声を掛けてくれました。

お母さんに聞いたら、女の子は娘と一ヶ月違いの誕生日の同い年(3歳)でした💕

 

一緒に走ったり、土に木の棒でお絵かきしたり楽しそうでした。お友達とかかわれるようになったんだなぁと、成長を感じて嬉しかったです✨

 

そうこうしていると11時半過ぎ…娘に帰るコールをすると、大大大号泣(-_-;)

「おともだちーーー!あそぶーーー!」と大泣きでした💦

 

何を言ってもダメだったので、抱っこして車まで行きました。家についてからも泣いていましたが、昼食の用意をしていると「おなかすいたー😭」と娘。手を洗って、食べ始めると機嫌が直りました。

 

 2時間ほどたっぷり遊んだので、お腹もしっかり空いていつも以上にご飯が美味しく感じました。ご飯が美味しく食べられることに感謝です。

 

娘は今、自分以外の子にとても興味が出ているので、出来ればかかわらせてあげたいです。コロナの影響でなかなか思うようにはいきませんが😭

 

感染対策は気を抜かず、近所の児童館に今度連れて行ってあげようと思います。

 

読んで下さってありがとうございました🍀