ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

娘が大好き♪揚げ焼き、フライドポテト。

こんにちは。

今回はうちでよく作るフライドポテトを紹介します。

 

うちの娘はフライドポテトが大好きです。お子様ランチや、回転寿司、ハッピーセットのポテトも大好き。外食はたまにしか行かないし、冷凍のものもあまり買いません…。

 

なので家で作りますが、ジャガイモから作る揚げたてのフライドポテトすごく美味しいです。スーパーでジャガイモが安い時などに買ってきてよく作っています。

クリスマスのメニューにでも、ぜひ作ってみてください(^-^)

 

◎揚げ焼き、フライドポテトの作り方◎

材料

じゃがいも  中3個(写真では4個ですが、3個だとフライパンにギリギリ入りきるので1回で揚げられます。)

片栗粉  大さじ1 

   適量(ジャガイモに振りかけます。私は親指、人差し指、中指の3本を使ってひとつまみくらいの量です。)

f:id:Pomaikair:20201222140436j:plain

作り方

①ジャガイモを切る。私は皮付きのままスティック型に切ります。皮は剥いてもOKです👌

②鍋に水を入れて火にかけ、そこに①を投入。沸騰してから3分間、茹でる。(揚げ焼きで油を使うのは少量なので、揚げる前に固めに茹でておくと揚げ時間の短縮と生焼けを防げます。)

③茹で上がったらザルに移し、よく水気を切る。

④水気を切った③をボウルに移し、塩を振り片栗粉大さじ1を入れ混ぜる。

f:id:Pomaikair:20201222134522j:plain

 

⑤フライパンに1cmくらいの油を入れる。(揚げ焼き。)

f:id:Pomaikair:20201222134546j:plain

 

⑥熱したフライパンで揚げます。

f:id:Pomaikair:20201222141249j:plain

 

⑦揚がったら油をきって、出来上がり。

f:id:Pomaikair:20201222141231j:plain

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

娘、このポテトが大好きでパクパクとよく食べてくれます。ケチャップをチョンチョンとつけて食べるのがお気に入り。

 

f:id:Pomaikair:20201222141644j:plain

 

手作りフライドポテトすごく美味しいのでおススメです。ぜひ作ってみて下さい🍟