ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

公園に行きました(^^)&娘のはじめてのはさみの話し。

こんにちは😉

今日は午前中にスーパーやドラッグストアに買い物へ行き、午後に公園に行ってきました。

 

今年11月に3歳になった娘は、2歳ごろからまったくお昼寝しなくなりました。皆さんのお子さんもそうなのでしょうか?なので、夜の就寝(20:30頃)までずっと遊んでいます。

 

娘が一番好きな場所は、やっぱり公園など屋外です。最近公園に連れていってあげられていなかったので今日は久々に行ってきました。

 

天気が良かったのでまだマシでしたが、冬の外遊びは寒いですね💦日陰は特に寒い!

日陰の遊具で遊んでいるときは日向の遊具へ誘導…(笑)

 

「よーいどん!」の声掛けで娘が走って私が追いかけて、次は娘が私を追いかけてっとやっていると体が温まるし娘も喜んで楽しめました。

 

f:id:Pomaikair:20201217162124j:plain

話しは変わりますが、今日の娘はハサミに夢中。

以前、購入したアンパンマンのはじめてのはさみ、買ったのは2歳半頃でした。その時はあまり興味がなく使っていませんでした。なぜか今日は急にやる気がアップ⤴

 

アンパンマンのはじめてのはさみを使って公文(くもん)さんの2・3歳からの 「おやこのファーストステップ さいしょのきってみよう」のワークをやりました。

 

アンパンマンのはさみは指が切れないように作られているため、紙も切りにくい💦娘はまだ自分でうまく切れなくて「きれないー!きれないー!」と泣いて怒る。

 

私が手を添えて「ひらいてーとじてー」と掛け声をかけながら一緒にやり方を教えると、そのあと娘が一人でやっているときにも「ひらいてーとじてー」とつぶやきながらうまく切ることができていました。

 

公文さんの2,3歳向けのワークは娘も気に入って、絵もかわいいし子どもにもわかりやすくて楽しんでいます。

 

f:id:Pomaikair:20201217162442j:plain

 

ハサミ、すごく興味をもって取り組んでいたので危険のないように見守りながら、娘の好きなようにやりたいようにやらせてあげたいです。

 

3歳になると出来ることの幅も広がり、色々やろうとする娘です。まだ上手にできないときには泣いて怒っていますが(笑)

 

やる気があるうちに明日もはさみの練習やろう。久々の公園もとても楽しそうだったので近いうちにまた行こうと思います。

 

読んで下さってありがとうございました🍀

 

 

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)