ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

<3歳、年少さん向け>簡単手作りおもちゃ。ストローと紙コップで作る、チンアナゴのおもちゃ。

こんにちは(^^)

今回は簡単な手作りおもちゃを紹介します。

 

うちの3歳の娘は海の生き物が大好きです。そして、なぜかチンアナゴも大好き!!ある時、家にあったストローと紙コップで……ひらめきました!(笑)

 

簡単なので、ぜひ作ってみて下さい✨

 

◎簡単・ストローと紙コップで作る、チンアナゴのおもちゃ◎

用意するもの

・ストロー3,4本(白、グレーなど)

・紙コップ1~2個(白、水色など)

・油性ペン

千枚通しなど、紙コップに穴があけられるもの。

f:id:Pomaikair:20201219124551j:plain

クリスマスの紙コップは家にあったので使いましたが、白や水色の物でOKです。

 

作り方

①ストローに油性ペンでチンアナゴの目と模様を描く。

f:id:Pomaikair:20201219131108j:plain

 

②紙コップの底を上にして魚、海藻、クラゲなど海の生き物の絵を描く。

f:id:Pomaikair:20201219124707j:plain

 

③②の紙コップの底面に千枚通しなどを使って、穴を3~4個あける。

f:id:Pomaikair:20201219124645j:plain

 

④穴をあけた紙コップにストローのチンアナゴをさして出来上がり😀

f:id:Pomaikair:20201219131125j:plain

 

チンアナゴを出したり、さしたりして遊びます。

f:id:Pomaikair:20201219124725j:plain

娘、「チンアナゴー!」と喜んでくれました。

基本の遊び方のほかにも、娘は家にあったイルカや魚などの海の生き物の小さいフィギュアを持ってきて、紙コップに乗せたりして「おともだち~」と遊んでいました。

 

画用紙や折り紙で海の世界を作ってチンアナゴのおもちゃと一緒に遊んでも面白そうですね^_^

 

紙コップとストローなので壊れるのも早いかもしれませんが、安く簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さいね💕

 

今後も、手作りおもちゃも紹介していこうと思います。読んで下さってありがとうございました🍀