ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

私の出産体験。

こんにちは😄

今回は私の出産の話しを書きます。

 

 

高位破水から入院、陣痛誘発剤を使い本陣痛につながりました。

午前中から誘発剤を服用し始め、お昼ごろから下腹部が生理痛のように痛くなりました。

 

 

段々痛みの強さが増してきて、痛みの起こる間隔も狭くなっていきました。午後6時頃にはすごく痛くなり間隔は10分くらい。

 

 

午後8時頃、5分間隔。叫ぶほど痛かったです。主人が仕事が終わって駆け付けてくれるのは、22頃の予定だったのでそれまで一人…😂すごく痛かったですが、助産師さんは「産まれるまでまだまだかかるよー明日までかかるかな?」と言っていました💦

 

 

痛みに耐えながら午後9時。早めに仕事を終わらせてくれた主人が来てくれました!!主人の姿を見たらすごくほっとしたのを覚えています。

 

 

午後9時半ごろ…助産師さんが「お産進んでるよー!これは今日中に産まれるかも。」と言ったとき、「赤ちゃんお願い早く出てきて~」と心から思った私です。

 

 

主人が来てくれてからどんどんお産が進んでいったので、娘はパパが来るのを待っていてくれたのかなと思っています😄

 

 

22時頃、子宮口が全開になり分娩台へ移動しました。分娩台に行ってからは、もうすぐ赤ちゃんに会える嬉しさとゴールがもうすぐだという思いから精神的に楽になり痛みも和らいだ気がします。

 

 

立ち合い出産だったため、そばに主人がいてくれて手をにぎっていてくれたのが支えになりました。

 

 

そして、日付が変わる0時前ギリギリで娘が誕生しました。娘の頭が出てきた時はそれはそれはとても感動しました。

 

 

2525gで想定体重2900gより小さかったです。そのおかげか、会陰切開は少しだけで済んだのでそれは良かったです。

 

 

 出産後は幸福感、脱力感と出産が終わった安堵感でいっぱいでした。

 

 

出産は神秘的でとてもすごい事だと思います。

 

妊娠出産育児、心身ともにとても大変ですよね。私もこの三年間とても大変でした。

大変なことも多いですが、色々なことを経験できることや我が子の成長の喜びはひとしおです。

 

 

これからも悩みやイライラ(笑)や、喜び、楽しいこと嬉しいことたくさんあると思いますが、気を楽に感謝の気持ちを忘れず過ごしていこうと思います🍀ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^)