ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

繰り返す乳腺炎で、私がやってみて効果的だった対処法。

こんにちは😄

今回は乳腺炎の話しです。

 

乳腺炎で困っている方。

乳腺炎の痛みを少しでも楽にしたいと思っている方。

乳腺炎になりやすい方。

乳腺炎の対処法を知りたい方。

 

このような方に参考にしていただけたらと思います(^^)

 

私は乳腺炎になりやすく、繰り返しなっていました。胸がパンパンに張り少しでも何かが触れるとかなり痛かったです💦度々、37.5度以上の発熱もあり授乳も痛くて痛くて辛かったです。

 

そんな私が乳腺炎の時にやってみて、効果的だったことを紹介します。

 

助産師さんによるマッサージ

近所に助産院があったので乳腺炎の時に通いました。さすが助産師さんで、マッサージしてもらうと張りが軽くなり症状も楽になりました。世間話しや授乳の悩みも聞いてもらえたので良い気分転換にもなりました。

3回ほど通うと良くなりました。ただ、私が行った助産院は保険が利かなくて一回3千円かかり、3回通うと9千円と高額になってしまいます。そのため、どうしても痛い時だけ行っていました。

 

◎漢方・牛蒡子(ゴボウシ)

牛蒡子は民間薬として消炎、解熱、また乳管を広げる効果があり詰まりを取ったり乳汁分泌を良くしてくれるとされています。私は煮出して飲んでいました。とても苦くて独特の味です。味に慣れるまで大変でした。私にはとても効果があり飲んだ翌日には症状が緩和しました。乳腺炎の時に一番お世話になったのが牛蒡子です。かなりにがいですがおススメです。

 

 

【第2類医薬品】高砂ゴボウシ牛蒡子・ごぼうし 500g
 

 

◎ゴボウ茶

ごぼう茶は体を温めてくれる作用があり、解熱・発汗効果もあるそうです。私は、乳腺炎になった時ではなく予防のために飲んでいました。ゴボウ茶は、ゴボウそのものの味で香ばしくて美味しいです。飲んですぐに体が温まっているのを感じます。健康にも良さそうです。

 

◎葛根湯

葛根湯は体を温めて熱や腫れ、痛みを発散させるという効果があります。葛根湯に含まれる生薬「葛根」には、乳汁の分泌を促進させる作用があるとのこと。私は、乳腺炎の初期(張ってきて少し痛む)の時に服用しました。牛蒡子よりは乳腺炎への効果は薄いと感じました。乳腺炎以外でも、葛根湯は風邪の引き始めに効くので常備してあります。

 

 

 

◎食事

脂肪分や糖分が高い食事、乳製品、肉類はできるだけ控える。野菜やお米を多めにバランスのとれた食生活。特におすすめとされているのは根菜類、お米、海藻類だそうです。私はアイスクリームが大好きだったのですが、助産師さんに「アイスは乳腺を詰まらせやすいので控えて」と言われました。

 

◎授乳の仕方

助産師さんに教えてもらったことは、

・左右平等に飲ませる。

・縦抱きや横抱きなど、できれば色々な角度から飲ませられると良い。

・赤ちゃんが深く乳首を含めるように授乳姿勢に気を付ける。

 

私もそうですが、前かがみになったり同じ角度で授乳しがちになりますよね💦赤ちゃんにも自分自身にも無理のない範囲で授乳姿勢に気を付けていました。

 

◎腫れている部分を冷やす。

 腫れていて、熱をもって痛い部分には冷えピタを貼っていました。冷やすと気持ちよかったです。保冷剤をガーゼタオルなどでくるんで冷やしたりもしました。

 

◎搾乳

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いと思いますが、張って痛い時には自分で手でしぼって搾乳していました。左右5分ずつくらい搾乳すると少しは張りが引きました。

 

ハーブティー

母乳の詰まりを防いでくれるハーブの配合や、母乳量がアップするハーブが配合されているというハーブティーも飲みました。ハーブティータンポポ茶など、飲み物を色々試していたのでどれが特に効果があったかわりませんが、飲んだ後に体がポカポカと温まりました。冷え性だった私は冷えに効いていたのは実感します。

 

 

 

まとめ

私は乳腺炎に頻繁になり、痛い思いをたくさんしました。痛くて授乳することが辛かった時もありました。

なりやすい体質もあるのかもしれませんが、乳腺炎になりにくい食生活や、授乳の仕方、ストレスをため込まないようにするなどの予防もとても大切だと思います。乳腺炎のときの授乳や痛みなど、辛いと思いますが良くなるので大丈夫です!私の経験が少しでも参考になりましたら幸いです。

 

読んで下さってありがとうございました🍀