ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

あけましておめでとうございます😄

あけましておめでとうございます。

2021年ですね🎀2020年は新型コロナウィルスの影響で大変な一年でした。

 

外出も思うようにできなかったり、感染症対策にピリピリしたり…。我が家は主人の本業に大打撃。主人は午後から学習塾を開いているのですが、新型コロナウィルスが流行拡大していった昨年の3,4月。

 

3月の卒業で生徒さんが辞め、4月の新学年から新しく入ってくれる生徒さんが0人でした。我が家の生活費に大打撃。

 

今年の4月からは娘も入園するので私も働く予定ですが、自分の仕事のことなど色々と悩み中です。

 

私は求職中なので保育園に受かるかどうか。保育園の結果は2月上旬に郵送で来ます。幼稚園は入園許可の通知が来ました。

 

フルタイムで働くとなったら幼稚園だと時間が短いので通えません💦ただ、申し込んだ幼稚園はとても雰囲気が良くて子どもたちものびのびと遊んでおり、娘に合っているなぁと感じました。何とかその幼稚園に通えたらと思っています。色々と模索中です…。

 

一日も早く新型コロナウィルスが終息し、世界にいつもの日常が戻りますように。

 

話しは変わりますが、

今日は午前中ゆっくり過ごして、お昼ご飯を食べてから近所の神社さんに初詣に行きました。

 

神社もコロナ対策がしてありました。敷地に入る時には検温と手指の消毒、間隔を開けてのお詣りを実施していました。対策をして下さっていたので、消毒などに過敏にならず参拝することが出来てありがたかったです。

 

毎年、おみくじを引くのですが今年は‘‘末吉‘‘でした^_^

いつもは人出のあまりない近所の神社さんですが、元旦の今日は列になるくらい人が多かったです。初詣をした後、お墓参りに行きました。お墓参りに行ってから帰宅。

 

今年は娘の入園、私の仕事など生活がガラリと変わりそうです。忙しくなりそうな年ですが、出来ることはやって無理し過ぎずになるべく楽観的に考えていきたいです。

 

感謝の気持ちで周りの人や物を大切に、「足るを知る」で過ごしていきたいと思います。

 

読んで下さってありがとうございました🍀