ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

主人が小さいマグロをもらってきてくれました^_^

こんにちは。あっという間に年末ですね。明日は大掃除します(^-^)

 

うちの主人は午前中に漁協で働いているので、時々漁師さんからお魚をもらってきてくれます。ありがたいです。朝獲れたての新鮮なお魚😄

 

アジ、メヒカリ、サバ、太刀魚、ホウボウなどを頂いてきてくれることが多いですが、先週はマグロ!サイズは小さいですが^_^ あと、アジももらってきてくれました✨

f:id:Pomaikair:20201228161920j:plain

はじめてマグロをさばきました。マグロは頭の部分にも美味しそうな身がしっかり詰まっていたのでそこも切りました。お刺身でいただきます。アジは塩焼きにすることにしました。アジの塩焼き、美味しいですよね^_^

 

小さいサイズながらも、お刺身の柵4本分くらいになりました。

f:id:Pomaikair:20201228161753j:plain

 親子3人では食べきれないので、近くに住んでいるお友達家族に半分おすそ分け。喜んでくれました。

 

その日の夕食のメニューは、マグロのお刺身、アジの塩焼き、根菜の煮物、サツマイモの醤油煮です。

f:id:Pomaikair:20201228161805j:plain

マグロ、身がしっとりとしていてとっても美味しかったです。アジの塩焼きは焼き過ぎて固くなってしまいました💦

 

根菜の煮物はこの時期、身体が温まって良いですね。3歳の娘は野菜を全然食べません。イモ類は好きで食べてくれます。野菜ではないですが💦なので、サツマイモの醤油煮を作りました。

 

やはり、根菜の煮物は食べなかったけれどサツマイモは「おいも、おいしーね」と、たくさん食べてくれました。アジと白米は用意した量の半分食べました。食に関しては厳しくせずおおらかに見守っています。

 

結婚を機に海の近くに引っ越してきて、魚がこんなに美味しいんだと感じました。やっぱり新鮮なものはお野菜もお魚も美味しいですね。

 

明日から主人が連休に入るのでご飯何作ろうかなー?と考え中です。皆様も毎食の食事作りお疲れ様です💕

 

ではでは、今日はこの辺で失礼します😉