ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

今日は大掃除をしました^_^ スーパーで出会った女の子と娘の話し😎

こんにちは😄

今日は朝から大掃除。私は掃除機、床拭き、エアコン、トイレ、台所の掃除。主人は家の外周辺の落ち葉の掃除をしてくれました。娘は床拭きと、落ち葉拾いを手伝ってくれました。

 

娘、床拭き大好きで私がやっているといつも「やるー!!」とやってきます。フロアワイパーが2つあるので、1つを娘に渡して手伝ってもらっています^_^

f:id:Pomaikair:20201229131958j:plain

娘が持っているフロアワイパーは、持ち手の長さを調節することが出来て持ちやすいように短くも長くも出来るので便利です。掃除シートのセットも4つの穴にシートを差し込むだけなので簡単。

 

今回使ったお掃除シートはダイソーで購入しました。‘‘つや出し植物性ワックス配合‘‘に惹かれて買いました。仕上がりはつやつやになって良いのですが、磨き過ぎたのかワックスが効いて滑る💦

 

靴下で小走りするとコケました(笑)娘も転んだので、次回からはワックスなしのものにしようと思います😂

 

掃除して家がピカピカになると心もすっきりして良いですね。清々しい気持ちになれます。大掃除に取り掛かる前は億劫な気持ちもありますが、掃除が終わるとやっぱりやってよかったと思います。

 

明日は、今日できなかったお風呂掃除や換気扇の掃除をする予定です。

明日もお掃除Day✨

 

話しは変わりますが、この前スーパーに行った時の話し。

私が品物を見ているときに後ろで、娘が2歳くらいの女の子と何やら対面で会話をしているような雰囲気。何話してるんだろう?と聞き耳を立ててみました。

 

二人で宇宙語のような感じで、意味の分からない言葉をお互いに言い合っていました(笑)2,3分ほど宇宙語で会話。そのうち、女の子のお母さんがその子を呼びに来たので行ってしまいましたが,二人のやりとり面白かったです^_^

 

あとで娘に「女の子と何話してたの?」と聞くと、「うーんとね、あなた新人?ってきいたの。」と娘🤣(娘、ジブリ映画の「魔女の宅急便」が大好きで映画の中のお気に入りのセリフです。)

 

「そうなんだ(笑)女の子は何て言ってたの?」と聞くと、「うん!っていってた。」とのことでした😚小さい子の話しは空想入っている時があり、面白いですね。

 

ではでは、これからホームセンターへ買い物へ行ってきます。換気扇掃除の油汚れを取る重曹など、探しに行ってきます。ホームセンターへ行くとついつい予定外の物を買ってしまうので無駄遣いしないようにしなくては💦

 

今日はこの辺で失礼します😉