ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

つわり、妊娠悪阻②私が試したつわり軽減方法。

こんにちは(^^)

今回はつわり軽減に効くと聞いて私が試した事を書きます。

 

つわりはとても辛いですが、安定期に入ったり出産すれば必ず終わりが来るので大丈夫です!私も毎日辛かったですが、安定期に入ってから少しづつ食べられるようになっていきました。

 

出産して体調が回復してからは食事も普通量、美味しく食べられるようになりました(^^)

 

私が試したつわり対策が少しでも参考になりますように。

 すごく改善された!と実感できる方法はなかったですが色々試したことを紹介します。

 

(注:私の場合は、つわりが始まって一か月半ほどで妊娠悪阻と診断され、重いつわりでしたので軽減方法があまり効かなかったのかもしれません。) 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◎酔い止めのツボ押しリストバンド

これは手首につけて、手首にある「内関のツボ」という吐き気や嘔吐、ストレスによる食欲不振などの不快感を緩和するツボを刺激し、症状を軽減してくれるというものです。

つけて二日ほどは効いてるかな?という感じがしましたが、すごく改善された感はなかったです。効いてるかも…という気分的な作用が大きかったように思います。

 

◎つわり軽減CD

独自の音波や音階を直接内耳に伝えることで、脳の嘔吐中枢から内臓器官へ伝わる吐き気のシグナルをブロックすることを目的に開発されたCDです…と記載されていました。

 

聞いてすぐは、なんか少し軽くなったかも?と思いましたがすごく効いたわけではなく、聴いたことで気持ち的に楽になったと感じたのではと思います。

 

◎ビタミンB6剤

服用していましたが、口にしたものをほとんど吐いていたため効果はあったかわかりません…。ただ、少しでも栄養を補う意味では服用していて良かったと思います。

 

エビオス錠

これもほとんど吐いてしまったし、錠剤を服用する量が多かった事もあり続きませんでした。産後の栄養補給にも良いと聞いたので産後に栄養補給で服用しました。つわり以外でも胃弱などに効果があるそうなのでそのような症状の時に使えそうです。

 

 ◎漢方(当帰芍薬散:トウキシャクヤクサン)

漢方は、味が独特なのでつわりの時には特に飲みにくかったです。これも吐いてしまい効果はわかりませんでした。月経不順や月経痛に効果があるそうなので産後、生理が再開したときに症状緩和のために服用しました。月経の症状緩和には穏やかですが効きました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

少しでも楽になれたらとの思いで色々試しました。

私は最終的に妊娠悪阻で入院しました。入院生活で点滴を受けて楽になりました。一週間ほどで退院しました。安定期に入ってからは徐々につわりも収まり楽になっていきました。

 

 

 つわりが辛いときは精神的にもきついと思いますが必ず終わりが来ます。つわり中の方にとって今は辛いと思いますが、出産して我が子と対面できた時の喜び、幸福感はひとしおです。私の経験が少しでも参考になりましたら嬉しいです。