ほのぼの子育て、日々の暮らし。

子育てや料理、娘との暮らしのあれこれを書いていきます。私の経験が少しでも育児や生活の参考になれば幸いです。

つわり、妊娠悪阻の経験①

こんにちは( ^^) 

今回は、私のつわりの経験を書きます。つわりで辛い方、苦しんでいる方に少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

 

妊娠6週頃からつわりが始まり、何か食べると気持ち悪くて食べられない…という感じから段々と常に気持ち悪くなり、妊娠7週くらいから食べるとほぼ吐くというのが二か月くらい続きました。

 

私の場合、特に辛かったのは

・口の中が常に気持ち悪い。

・常に吐き気がある。

・ほぼ寝たきり状態。

・吐いてしまうため、ほぼ食べられない飲めない。

・つわり症状で外出も辛く、引きこもり状態。

・テレビや携帯に食べ物の画像が流れるだけで吐き気。

 

いつまで続くかわからない辛いつわりに涙を流していました。そして、妊娠12週くらいから通院していた産婦人科で脱水予防とビタミンの点滴を受け始めました。点滴を受けた直後は安心感もあり気分が良くなりました。

 

つわり中の夢は、つわりが良くなったら美味しいものを食べること!でした( ;∀;)

 

妊娠13週頃に妊娠悪阻で入院になり、少し食べられるようになり15週で退院しました。

 

15週で安定期に入ったのを境に、つわりが軽快していき食べても吐かなくなってきました!

 

16週には量は少ないながらも1日2食べられるように(^^)その時は、とても嬉しかったです。

 

それ以降は、多少の気持ち悪さはあるものの普通量食べられるようになりました。

 

そして、妊娠後期は胃が圧迫される気持ち悪さはありましたが、ピーク時のつわりに比べると全然耐えられるものでした。

 

陣痛も大変でしたが、振り返ると私はつわりの方が辛かったです…。

 

次回は、つわりの時に私が試したつわり対策を書きたいと思います( ^^) ここまで読んで下さってありがとうございます。